【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
御堀堂&豆子郎@山口県 外郎(ういろう) 
山口名物の外郎(ういろう)
お勧めのお店を二軒ご紹介させていただきますっ☆

一軒目は私の一押し『御堀堂(みほりどう)』
20060927084749.jpg
白砂糖を使用した「白外郎」、黒砂糖を使用した「黒外郎」、抹茶を加えた「抹茶外郎」があります
20060927084819.jpg
私は断然抹茶派
20060927084810.jpg
抹茶の色は伝わらないかな・・・
20060927御堀堂ういろう_R

外郎と言えば名古屋も有名ですが山口の外郎とは別物です
普通の外郎は米粉が使われていますが、山口の外郎は蕨(わらび)粉が使われます
なのでモチモチのプルンプルン
ほら、この通り
20060927御堀堂ういろう (1)_R
外郎のイナバウアー

御堀堂のお値段はこんな感じになってまぁ~す
20060927084756.jpg

もう一軒目は『豆子郎(とうしろう)』
20060927084827.jpg
御堀堂と比べると食べやすい一口サイズ
20060927084803.jpg
豆子郎の外郎にはお豆がそのまま入ってまぁ~す

お土産用のモノは真空パックで一週間くらいの日持ちになります
が、本当のお勧めは生外郎
賞味期限が一日と短いですが、真空パックのモノとは違った生々しさが味わえます
山口へお越しの際は是非一度お試し下さいっ☆

(-人-)ゴチソウサマ

御堀堂(本店)
 山口県山口市駅通り1-5-10
 083-922-1248

豆子郎(本店)
 山口県山口市御堀33
 083-925-2882

  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆


【2006/09/30 08:00 】
ご当地グルメ(おみや) | コメント(2) | トラックバック(0)
アロハナ@大名 ハワイアンスタイルカフェ
ロコモコ好きのヨッスィ~と一緒にハワインアンスタイルカフェ『アロハナ』へ 
20060928085935.jpg
この階段をのぼって行きまぁ~す
20060928085907.jpg

メニューを見なくても心は決まっています ( ̄^ ̄)b
20060928085859.jpg
ロコモ・・・んー、ちょ~っと待ったぁ~

これ、、、おいしそぅねぇ~ 
20060928085920.jpg
「プレート」って名前に弱いのよねぇ。。。
やっぱりコッチでお願いしまぁ~す (*^0^*)

ロコモコ好きのヨッスィ~も浮気してプレートランチに

ヨッスィ~楽しみやねぇ~
ワクワクo(・∇・o)(o・∇・)oワクワク

どんなのが来るんかねぇ~ヨッスィ~
ドキドキ(v v*)(*v v)ドキドキ

で、出てきたのがコチラ、、
20060928085914.jpg


..............................@ノ"   ←でんでんむし


 (・_・)

 (・_;)

 (;_;)
 
 (;o;)

 (TOT)うわぁ~ん

写真と違う(>_< )( >_<)写真と違う

なんて、泣いたり喚いたりしませんでしたよ、、大人なんで、、、

満たされない心とお腹・・・

大人なんで、こう言ってやりましたよっ

ロコモコ2つ追加お願いします ( ̄^ ̄)b(きっぱり)

はい、念願のロコモコ
20060928085928.jpg
見た目は良ぃ~感じぃ~

でも、、コレもちょっと期待してたのと違うなぁ、、、
他の人の評価が良かったので期待してたんですけどねぇ。。。
ハンバーグもジュシーって感じぢゃなくってチョイ硬い感じ
量も少なめだねぇ~・・・ってプレートランチを食べておいて言うのもなんですが;

でも、ロコモコだけなら500円のワンコインランチだし、、こんなモンかなぁ~?

とにかく・・・お腹だけはイパーイになりましたわぁ;

(-人-)ゴチソウサマ

アロハナ
 福岡市中央区大名1-11-4 DONPAビル2F
 092-724-0111

  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆




【2006/09/29 08:00 】
福岡グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
山賊@山口県岩国市 居酒屋(?)
2号線を山口から広島に向かって行く
と、広島のちょい手前の山の中に突然こんな建物が出てきます (お城?)
20060920141950.jpg
山口の有名スポット『山賊』

正しくはグルメスポットって言うのかなぁ~?

広い敷地内には飲食するトコロもあれば露店の様なトコロもあって・・・
ドライブ途中に休憩がてら寄ってみると楽しいと思いますYO

私はココで外せない三点セットをいただきました
20060920142029.jpg
山賊むすび(473円)・山賊焼(588円)・山賊うどん(写真は山賊一口うどんで336円)

でっかい山賊むすびには
20060920142038.jpg
昆布と梅と鮭入り(食べかけで失礼;)
20060920142100.jpg

山賊焼が豪快に焼かれています
20060920142107.jpg

飲食するトコロは沢山あって
20060920142008.jpg
ドコもお祭り気分になっちゃいますぅ~♪
20060920142019.jpg
大自然って感じっ☆
20060920142000.jpg
夜はライトアップされて更にお祭り度がUPするみたい
一度行かれてみてはいかがでしょ~か?

山賊は全部で三店舗あります
20060920142115.jpg
ココは山賊熊毛店
でも、どうせ行くなら玖珂店をお勧めしますっ☆

(-人-)ゴチソウサマ

山賊(玖珂店)
 山口県岩国市玖珂町一の迫1380-1
 0827-82-3115

  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆



テーマ:焼酎♪ - ジャンル:グルメ

【2006/09/28 08:00 】
山口グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
廻鮮すし楽@山口県長門市仙崎 回転寿司 
山口県長門市仙崎
P1030534_R.jpg
キレイな日本海に面したこの地域は漁港や仙崎蒲鉾の産地として知られています

仙崎駅発の電車は1日6本の運行
P1030514_R.jpg
レトロポスト発見
P1030515_R.jpg
ココから徒歩5分くらいのトコロに鯨のモニュメントが目印の青海島観光船乗場があります
P1030519_R.jpg
向かい側にお勧めのお店、回転寿司の『廻鮮すし楽』があります
P1030520_R.jpg
仙崎漁協から歩いて1分のコノお店では毎朝仕入れられた新鮮なお魚が味わえます

イカは透明でコリッコリ
P1030527_R.jpg
有名なウニはトロットロ
P1030525_R.jpg
この日一番美味しかったのは意外にもイワシ
P1030522_R.jpg
山口名物のトラフクもいただいちゃいましたっ☆
P1030526_R.jpg

姉妹店で活魚料理が楽しめる「和食処き楽」はウニ丼で有名
P1030517_R.jpg
もともとココに行くつもりだったのですが、お寿司ならウニ以外のお魚も楽しめると思い直前ですし楽に変更しました

民宿もあります
P1030528_R.jpg
美味しい料理が味わえるんだろうなぁ~

(-人-)ゴチソウサマ

廻鮮すし楽
 山口県長門市仙崎祇園町4137-42
 0837-26-1006

  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆


テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

【2006/09/27 08:15 】
山口グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
宵待ちの宿 萩一輪@山口県萩市 温泉宿
山口県の城下町「萩」へ行ってきました

お世話になったお宿は『宵待ちの宿 萩一輪』
P1030539_R.jpg
日本の夕陽百選に選ばれた菊ケ浜海岸が目の前に広がるステキなお宿ですP1030544_R.jpg

ちょっと早く着いてしまったのでロビーでマッタリ
P1030540_R.jpg
人力車がありました・・・城下町っぽい?
P1030578_R.jpg
ロビーの机にはお花が萩焼きのカップに生けられてました・・・萩っぽい?
P1030542_R.jpg

予約した時「海側のお部屋がご用意できません」と言われてましたが、当日「空きがあるので」と海側のお部屋へ変更して下さいました
そんなサービスって嬉しいですよねっ☆
オトメの心をギュッとつかまれましたぁ~

通されたお部屋は
P1030550_R.jpg
7.5畳+6畳の二間続き
P1030551_R.jpg
マッサージチェアーまである
P1030552_R.jpg
露天風呂付き
P1030554_R.jpg
あっ、露天風呂は使わないお約束でしたぁ;
ちょっと残念っ(><)

でも、こちらのお宿では9つの湯めぐりが出来るので問題ナッシング~

お料理は「萩グルメ会席」なるモノをお願いしておりました
部屋食ですのでユックリいただけます

新鮮お刺身盛り
P1030558_R.jpg
マグロの山かけ
P1030559_R.jpg
デッカイ茶碗蒸しはフカヒレあんかけでウマイ♪
P1030561_R.jpg
ヤーコン麺
P1030560_R.jpg
エビちゃんとホタテちゃんは洋風ソースで
P1030557_R.jpg
無角牛は
P1030556_R.jpg
網焼き
P1030564_R.jpg
桜鯛バジルソース・・鴨炙り・甘鯛焼き・鮑バター焼き・牛寿司
P1030566_R.jpg
イカに見える? アワビちゃんですからぁ~
P1030571_R.jpg
こんな御椀の中身は・・・
P1030575_R.jpg
お吸い物
P1030574_R.jpg
最後に甘味で〆 もぅお腹イパーイ
P1030573_R.jpg
お食事と一緒にいただいた柚子リキュールが美味しかったっ♪
P1030562_R.jpg

翌日の朝御飯
P1030576_R.jpg
旅館の朝御飯って何でか食べすぎちゃいますよね (〃▽〃)ゞイヤァ

従業員さんがみんな親切でとっても感じの良いお宿でした
宿泊の方は料金無料で朝食前後30分、マイクロバス乗合せで萩の史跡めぐりのサービスもあるそうです
(私はお寝坊なので不参加でしたが・・・)
良い旅で心の洗濯させていただきました

宵待ちの宿 萩一輪
 山口県萩市堀内菊ヶ浜482-2
 0838-25-7771

  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆






【2006/09/26 08:00 】
山口スポット | コメント(0) | トラックバック(0)
うわの空 オポチュニティ&カヨカリ@天神 チャレンジショップ
西日本ビルの地下1Fにある「チャレンジショップ」
『うわの空』


「チャレンジショップ」とは西日本ビルB1Fに短期契約でスペースを提供してもらって展開されているお店のコト
現在、薬院でワゴン車を使った移動型の屋台を営業されていた方が出店中

こちらのお店『オポチュニティ』『カヨカリ』『甘味処 あぴ』の3店舗は今月末(2006年9月)で卒業されるそう・・・

『オポチュニティ』の日替りで2品のおかずが選べる「アジアンプレートランチ(600円)」
20060924132905.jpg
デフォルトで目玉焼きが付いてまぁ~す

ランチビールしちゃったっ (〃▽〃)キャハッ☆
20060924132848.jpg

『カヨカリ』の「札幌スープカリー(600円)」
20060924132857.jpg
私のスープカレーデビューはココ
今まで食べてたカレーとは別物だけど・・・美味しいねぇ~♪

カヨカリは高砂に店舗を構えるらしいYO
チャレンジショップの成功者ですかな?
これからも楽しみですねっ☆

(-人-)ゴチソウサマ

オポチュニティ・カヨカリ・甘味処 あぴ
 福岡県福岡市中央区天神1-10-15 西日本ビルB1F

  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆

【2006/09/25 08:30 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
一久@山口 ラーメン
私の一番好きなラーメン屋さんは山口にある『一久』

山口県内に10店舗、大阪に2店舗

こちら小野田港店
20060920100434.jpg

こちらは長沢店
20060920100549.jpg

ロゴ入り(?)のコップが何かカワイイ
20060920100406.jpg
○が有るのと無いのはナゼかしらん?(素朴な疑問;)

コレがお勧めのラーメン(450円)ですっ
20060920100421.jpg
濃厚さが伝わるかな?
例えるなら久留米ラーメンっぽい
でも、もっと濃厚
スープがコッッッテリしててドロドロ(←何か例えがマズそう?)

コレを食べ慣れてる私の美味しいラーメンの基準はスープの濃さ
サラサラしたスープはあまりお気に召しません;
初めて博多ラーメンを食べた時、イメージと違ってアッサリしてたのでビックリしました
ラーメンと言えば博多なのに・・・って軽くカルチャーショック
でも、お店によって全然味が違うってコトも分かってきました
それから私の博多ラーメンジャーニーが始まるのでしたぁ~

まぁ、それは置いといて、、

一久は餃子(350円)も炒飯(420円)も美味しいYO
20060920100442.jpg

炒飯・スープ(←ラーメンのスープね)・餃子4個・サラダの炒飯セット(630円)もお勧めYO
20060920100531.jpg

お取り寄せもできるので一度お試し下さいっ☆
http://www.ikkyuu.com/index.htm

(-人-)ゴチソウサマ

中華そば 一久(小野田港店)
 山口県山陽小野田市北竜王町4-14
 0836-83-2478

中華そば 一久(長沢店)
 山口県防府市大字台道字先土井山537番地
 0835-32-4100


  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆


 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/09/24 08:00 】
山口グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
バーガーショップさせぼ@渡辺通り(サンセルコ内) 佐世保バーガー
昨日に引き続き・・・
『バーガーショップさせぼ』がサンセルコから大宰府へ移転したんだってねぇ~
毎度、私の情報は古いモノで、、サンセルコ時代のネタですけどUPしても良いですか・・・?

わたくし、佐世保バーガーが好きであります

佐世保バーガーって作り置きされないので注文してから時間がかかりますが、出来たてのハンバーガーは天にも昇る味
パンが香ばしく焼かれてるのも良いですよねぇ~
何より大きさにビックリさせられます・・・

ビックリさせられます・・・

ビックリさせられました

バーガーショップ佐世保の特注品(要予約)
20060921195646.jpg
デカすぎでしょ~もんっ
20060921195546.jpg
持って食べられないのでケーキカットのようにしていただきました・・・
20060921195625.jpg
卵何個入ってるのぉ~?

大きいけど、味は大味ぢゃないYO
美味しいですっ♪
美味しいですけど・・・一人ぢゃ食べきれないよぉ~
私の一日分の食料となりましたぁ。。。

(-人-)ゴチソウサマ

太宰府店はちょっと店名が変わるのね
 ↓↓↓
バーガー&カフェ させぼ 太宰府店
 福岡県太宰府市青葉台3丁目2番5号
 092-922-6633

  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆



 

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/09/23 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
OZONE(オゾン)@大名 イタリアンダイニング
『OZONE(オゾン)』がサウスステージから花形館へ移転したんだってねぇ~

私の情報はサウスステージ時代の古いモノですけどUPしても良いですか・・・?

サウスステージの
20060920182907.jpg
OZONE
20060920182855.jpg
店内は明る
20060920182917.jpg
かった・・・

ハンバーグかロコモコが食べたかったけど・・・
安さとネーミングに負けて「まかないドンブリ(500円)」をチョイス
+200円でスープ・デザート・ドリンク付きにレベルUP

まずスープ
20060920182814.jpg
えっと・・・「塩もらえますか?」と言いたくなるような薄味でしたわぁ;

まかないドンブリが登場
20060920182822.jpg
この日はポークステーキ丼
20060920182829.jpg
大きなドンブリ・・・なのですが御飯は少ない;
20060920182837.jpg
ポークもねぇ、、なんだか焼いて乗せただけって感じでねぇ、、、ちょっと残念な感じでしたわぁ~

以前にも悟りましたが・・・ランチメニューでサーモンと豚肉には要注意でし(--;

ドリンクとデザート達
三人分のデザート(チーズケーキ・ホワイトチョコムース・アイス)を持ち寄ってカシャ
20060920182846.jpg
何か・・・アイスだけボリュームがあるのは気のせい?
種類は充実してましたが、2品くらい選べると言う事ナシなんだけどなっ☆

次は花形館へ行ってみるかなぁ~

(-人-)ゴチソウサマ

新住所です
 ↓↓↓
OZONE
 福岡市中央区大名1-3-14 花形館2F
 092-725-7014

  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆



【2006/09/22 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
UDON@映画
遅ればせながら行ってきましたぁ~
『UDON』
20060921UDON_R.jpg
いいっすねぇ~
コレ、いいっすねぇ~
笑いあり、涙あり、、うどんあり、、、(´ρ`)じゅる

コレ見る時は腹ペコでも、お腹いっぱいでもダメですね(笑)

それにしても、香川で人気のうどん屋さん勢揃いしてましたわぁ~
秘境の地にありながら行列の出来るお店「谷川米穀店」
釜玉の大御所「山越」
薪で茹で上げる「やまうち」
ネギは畑で取ってくる「中村」

あぁ~讃岐うどん食べたぁ~いっ☆

しっかり「一鶴」も出てたなぁ~

この前岡山まで行った時
「ココまできたら瀬戸大橋渡って香川行っちゃう!?」
なんて言いながら実行はしなかったけど・・・行っとくべきだったかなぁ~???
でも、、片道3,550円の通行料、、、往復してたら赤字でしたわぁ~;

近くに美味しい讃岐うどん屋さんできないかなぁ~(遠い目)


  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆


【2006/09/21 19:00 】
讃岐うどんツアー | コメント(0) | トラックバック(0)
源吉兆庵 あんとろり@岡山 和菓子
某フジテレビの、某新・食わず嫌い王決定戦で、加藤○さんがオミヤにされた一品を求めて岡山まで行って来ましたぁ~・・・ってのは大袈裟で、たまたま岡山へ行ったのでぇ~

以前にもご紹介した『源吉兆庵』
http://otomenoheya.blog57.fc2.com/category8-2.html
の、妹尾店
20060919200948.jpg
以前はオミヤで頂いたのでお店は初めてですぅ~

お店は外から見て分かる混み様・・・カトちゃんパワーかい?
まさかねぇ~;
何て言いながら店内へ
お目当てのモノを探す・・・探す・・・探す・・・けど見当たらない;
あれぇ~~~?
売り切れかい??
やっぱりカトちゃんパワーなのかい???
気が付けば店内のお客さん大分ハケてるし・・・まさかねぇ~;

店員さんに聞いてみた・・・
「あんとろりありますか?」
「あぁ~~~、、、おいくつ御入用ですか?」
「三つ・・・」
「(店内をキョロキョロ探し回って)このセットを崩せば二つでしたらご用意できますがぁ。。。」

もしかして・・・カトちゃんパワーなのかい???

なんて思っていたら店員さんから言われました・・・
「TVで見られたんですか?」
「そぅですぅ。。。」
「あの後スゴかったんですよぉ~」

やっぱぴ・・・カトちゃんパワー!!!
TVの力ってスゴイんだねぇ~
オンエアの3日後だしねぇ~

とりあえずGETしましたあんとろり(1個368円也)
20060919200938.jpg

トロトロの餡に小餅が入ってます
P1030738_R.jpg
餡はホントにトロットロでお口の中でトロケますぅ~
でも、、お餅は割りと普通ねぇ、、、
お餅も柔らかぁ~いかと思いましたわぁ。。。

あんとろりは8月下旬~5月上旬までの季節限定商品だそうです

どら焼アイスを見つけて思わず買ってしまいました
20060919200909.jpg
分厚いアイスがサンドされてます
20060919200918.jpg
濃厚な抹茶アイスに小豆入りで美味しいYO
20060919200929.jpg


ちなみに、店員さんはとっても対応が良くて気持ち良かったです
(-人-)ゴチソウサマ


源 吉兆庵(妹尾店)
 岡山県岡山市妹尾2658
 086-282-9823


  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/09/21 08:00 】
ご当地グルメ(おみや) | コメント(0) | トラックバック(0)
五穀@赤坂 和洋食(?)
赤坂のけやき通りにある『五穀』
20060920085203.jpg
「けやき通り店」と自己主張されながら店舗はココだけ(笑)

明太子オムライス、略して「メンオム」が有名
20060920085053.jpg
お得なランチセットをいただきまぁ~す

セットが用意されました
20060920085212.jpg
うふっ♪お子様ランチみたい

コーンサラダとドリンクはアイスコーヒーで
20060920085046.jpg

メンオム様が登場
20060920085101.jpg
プルンプルンと今にも割れそうな卵が上手に乗ってますぅ~

ちょっと手助けするとプルッと割れてこの通り
20060920085108.jpg

明太子タップリの御飯と甘くて濃厚な卵のコラボレーション
20060920085131.jpg
たまりませんっ(><)

最初はそのまま食べて、お好みでケチャップを付けてください
20060920085115.jpg
・・・と出されたケチャップの少ないコト;

チョコットだけ付けていただきます
20060920085123.jpg
うん、これはチョコットの割りに違った味が楽しめます

ボリュームもあって濃厚過ぎるくらい濃厚な卵・・・完食できませんでした(スミマセン)

最後に小さなデザートいただきました
20060920085139.jpg

五穀は洋食屋さんっぽいけど和食も楽しめるみたいですYO

(-人-)ゴチソウサマ


五穀 けやき通り店
 福岡市中央区赤坂2-1-8 ライオンズマンション赤坂1F
 092-716-5766


後日、自宅でもメンオムが食べたいっ☆
と、作ってみましたが、、
20060920085219.jpg
あぁ、、グチャグチャ;
20060920085227.jpg
明太子は相当入れたのに色も出ないし味薄め
悪くはないんだけどねぇ。。。
やっぱり五穀に食べに行くべきかなぁ~


  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆




テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/09/20 09:29 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(1)
キリン ビアパーク福岡@甘木 キリンビール工場
いざなわれたのはアップルパイだけぢゃなくってココにも・・・見切れてるけど;
『キリン ビアパーク福岡』
20060914183520.jpg

ビール工場見学って好きなんですよねぇ~
タダだしぃ~(爆)
出来たてのが試飲出来るしぃ~
20060914183506.jpg
やっぱ出来たては美味しいなぁ~
キリンビールって苦いっってイメージでしたが・・・
一番搾りうみゃ~~~
ラガーは私的にはやっぱり大人の味でしたわぁ。。。

自宅で出来る美味しいビールの注ぎ方を習ってきたので早速・・・(笑)
20060914183514.jpg
おぉ~
美味しそうに注げましたぁ~

向かいにある約70,000平方メートルのお花畑では5月中旬頃にポピー、10月中旬頃にコスモスのお花が約1,000万本楽しむコトができます

今度は満開の頃に来たいなっ♪

(-人-)ゴチソウサマ


キリン ビアパーク福岡
 福岡県朝倉市馬田3601
 0946-23-2132


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

【2006/09/19 20:06 】
福岡スポット | コメント(0) | トラックバック(0)
林檎と葡萄の樹@朝倉郡 アップルパイの店
リンゴの美味しい季節になりました

果樹園と喫茶店が一緒になった、アップルパイで有名なお店が朝倉郡にあります
知る人ぞ知る、でも結構知られてる(笑)
『林檎と葡萄の樹』

ちょっと近くに用事があっただけなのに・・・
20060914174916.jpg
あぁ~いざなわれて行くぅ~

お店の入り口を見上げると
20060914174951.jpg
リンゴがイパーイ♪
20060914174944.jpg


この日はお持帰りしました(テイクアウトはワンカット350円也)
20060914174859.jpg
恒例の・・・ぱかっ☆
20060914174908.jpg
ぐふっ 
リンゴがたぁ~~~っっっぷり入ってるYO
甘酸っぱくって美味しいYO~~~

お店で食べられるリンゴカレーも人気なんだって
今度、挑戦してみようかなっ♪

(-人-)ゴチソウサマ


林檎と葡萄の樹
 福岡県朝倉郡朝倉町大字山田758
 0946-52-0913


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/09/19 09:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
熊猫曲奇(パンダクッキー)@中国
いただきましたっ☆
中国のお土産
『熊猫曲奇(パンダクッキー)』

バニラとココアでパンダを描いた中国ならではの可愛いお土産です(←キャッチコピー)
2006.jpg
↑↑↑通常バージョン


パンダならではのホンワカした表情に癒されますぅ~



で、実際に頂いたモノを開けてみたら、、

エェ~~~ Σ(ーーノ)ノ

20060913125617.jpg
パンダ、みんな怒っちょるやん;
怒りのパンダクッキー・・・
コエェ~よ (震)

↓↓↓アップ
20060913125609.jpg
メッサ怒っちょる (((震)))

実は、上の写真と下の写真は別の方から別の日にお土産として頂いたモノ
毎回怒ってるパンダにもビックリされられますが・・・ね

中国四千年の歴史・・・あなどれませぬ;

(-人-;)ゴチソウサマデシタ・・・


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/09/18 12:00 】
ご当地グルメ(おみや) | コメント(0) | トラックバック(0)
『桃』って大好きっ

ココに2種類の桃があります
20060914135510.jpg

こちらの白い方をむいてみると・・・
20060914135452.jpg

黄色い桃様が出ていらっしゃいましたぁ~
20060914135502.jpg
これって黄桃?

とっても美味しくいただきましたっ♪

(-人-)ゴチソウサマ


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

【2006/09/17 14:00 】
その他グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
四季Xando(シキ・ザンドゥー)@薬院 レストランカフェ&バー
薬院六ツ角近くにあるお店は今泉にある「Cafe Xando(カフェ・ザンドゥー)」の2号店
『四季Xando(シキ・ザンドゥー)』
20060913070318.jpg
外観からオシャレさが伝わってきますぅ~

煮込みハンバーグ狙いで行ったのですが、この日は残念ながら完売
だったので・・・何にしたんだっけ? (--;
ワンプレートのランチで、確かお魚と豚肉のお料理だったかと、、(過去の記憶より)
20060913070309.jpg
お料理は見た目も味もGood
何よりお店の雰囲気がVery Good


~後日~

どうしても煮込みハンバーグが食べたくて再訪(←毎回やってる?)
してみたけど、どうやら冬季限定メニューみたいで、コノ時期は無かった(T T)
ので、日替りランチをチョイス
まずスープ
20060913070348.jpg

メインは季節野菜を豚肉で巻いて揚げたモノ
中にはトロケるチーズも入ってました
ソースが美味しいYO
20060913070338.jpg
奥はパスタランチのパスタ
味見させていただきましたが、こちらも美味しいっ♪

け~どっ、いつか絶対に煮込みハンバーグを食べるぞっ

(-人-)ゴチソウサマ


四季Xando(シキ・ザンドゥー)
 福岡市中央区薬院2-14-29
 092-738-5788


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/09/16 08:30 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
Cafe Xando(カフェ・ザンドゥー)@今泉 レストランカフェ&バー
今泉にある外観からカワイイお店
『Cafe Xando(カフェ・ザンドゥー)』
20060913114434.jpg
前は今泉公園の近くにあったけど移転してきたんだって
今度のお店は国体道路からも見つけるコトが出来ます

ハンバーグ目当てで来たけれど、日頃の魚不足を気にして日替りランチがサーモンだったのでそちらをチョイス
20060913114451.jpg

サーモンの下に野菜が隠れてました
20060913114443.jpg
ん~、何か普通に定食っぽくて、せっかくカフェに来たのに気分になってしまったぁ、、
他の人がオーダーしてるハンバーグがとても美味しそうに見えて・・・選択ミスかなぁ


~後日~

ハンバーグを食べる為に再訪
味付けは日替りらしく、この日はカレーソース&サワークリーム
20060913114459.jpg
上にのってるサワークリームの酸味がカレーソースの味を引き立ててくれます
20060913114506.jpg
うん、満足っ☆

ランチメニューから学んだ独自の哲学・・・サーモンと豚肉には要注意
以上

(-人-)ゴチソウサマ


Cafe Xando(カフェ・ザンドゥー)
 福岡市中央区今泉1-17-17
 092-737-9515


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/09/15 08:45 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
ASIAN MONTH FUKUOKA(アジアマンス福岡)
気が付けば『アジアマンス』なのねぇ~
20060913134240.jpg
↑昨年のモノですが;

アジアマンスとは・・・アジアの友情と交流の輪を広げる目的でアジアの人々が集い、理解し合う場として市民が楽しみながら参加できる、毎年9月をメインに開催されるアジアの祭典

1989年に開催された「アジア太平洋博覧会ーよかトピアー」の翌年の1990年にスタートし今年で17年目を向かえるそう

福岡市役所ふれあい広場で開催される恒例の「アジア太平洋屋台」は魅力的っ♪
(去年のネタでも良いですか・・・?)

20060913134247.jpg
色んな国の色んな味がお気軽に味わえる

マレーシアの屋台からお買い上げ
20060913134254.jpg
何だったっけかな・・・スミマセン;
20060913134216.jpg
コレは・・中国の・・・(振り絞っても出てこない一年前の記憶)
20060913134223.jpg

えっと・・・珍しいビールもあったYO!
20060913134232.jpg


ステージではアジア太平洋地域の伝統舞踊やライブが繰り広げられる
2006年は9月14~18日に屋台&ステージが楽しめるんだって
きっと満喫出来るはずっ☆


アジアマンス インフォメーションセンター
 092-263-8808(8/1~9/30 8:00~20:00)


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆




テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/09/14 08:31 】
福岡スポット | コメント(0) | トラックバック(0)
柚子す お万阿(おまあ)@大名 
今年の4月にオープンした「銀の桃」系列のお店
『柚子す お万阿(おまあ)』
20060828113726.jpg
ランチタイムはセットメニューがイロイロ
20060828113737.jpg
お寿司があって和食っぽくありながら、小龍包もある中華っぽさもあり、、果たしてその実体は!?

華美ちらしの二段わっぱ弁当(1,350円)をいただきました
20060828113800.jpg
ちょっと贅沢奥様ランチって感じっ♪

お豆腐ってちょっと苦手・・・なんだけどザル豆腐は好きなんだよねぇ~(←意味不明;)
20060828113745.jpg


待ってました小龍包
20060828113818.jpg
パカッ
20060828113825.jpg
出来立てアツアツ~
20060828113833.jpg
肉汁タップリめっちゃジューシー

コチラは握りの膳
20060828113753.jpg
ながぁ~~~いのねぇ~~~
もちろん小龍包付きっ☆

帰りにいただいたドレッシング
20060828113843.jpg
この中にはコラーゲンが入ってるんだって
左の茶色い方は黒酢タイプで右の黄色い方は柚子酢タイプ
味見してみたらどっちもそのまま飲めそうなお味
後で調べてみると「そのままでも、水やジュースで割ってもご飲料できます」だって
やっぱぴ?

このお店のウリ文句(?)
握る・包む・コラーゲン
全てを満喫するコトが出来ましたぁ~

(-人-)ゴチソウサマ


柚子す お万阿
 福岡県福岡市中央区大名1-10-13
 092-739-1011


  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif



  ↓ポチッとちてっ☆









テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/09/13 10:26 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
月厨 銀の桃@大名 和食(居酒屋?)
小民家を居酒屋さんにするのって流行ってるの?
こちらも夜しか行ったコトがないお店でランチは初挑戦
『月厨 銀の桃』
20060828102703.jpg


店内・・・って言うか家の中(?)はとても広い
渡り廊下を渡って、階段を登って、、なんだかおばあちゃんの家に遊びに来た気分になります

着いた席から見える中庭(ちょっと伝わらないかな;)
20060828102601.jpg
こういう風景にホッとするのは、やっぱり日本人なんだなぁ~(しみじみ)

西洋ランチ(だったっけかな?)
20060828102626.jpg
・海老フライ ・クリームコロッケ ・白身フライ ・オニオンリング ・生野菜
20060828102655.jpg
量から見るとちょっと割高かな(1,000円くらいだったような)
でも、良い気分を味あわせてもらった心の分プライスプラスかな、、
って思ったら隣の人がオーダーしたチキン南蛮を見てビックリ
すごいボリューム!
確かアレ800円くらいだったはず・・・
「ちょっと写真だけ撮らせて下さい」とはさすがに言えなかったので写真がないのが残念っ(><)
今度はチキン南蛮食べるぞっ=3


月厨 銀の桃
 福岡県福岡市中央区大名2-1-41
 092-734-0002


  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif



  ↓ポチッとちてっ☆







テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/09/12 08:44 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
Passetto(パセット)@渡辺通り イタリアン
数年前・・・夜に一度だけ行ったコトがあるお店
『Passetto(パセット)』
20060827100027.jpg
あの時食べたウニのパスタが忘れられない・・・
け~ど、お財布と相談したら「ランチにしなさい」との声が(--;
20060827100009.jpg
お手ごろな値段で本格的なイタリアンがいただけます>お財布

お花屋さんの隣の細い通路を進んだ突き当り
20060827100034.jpg


本日のランチプレート(1,300円)をいただきます
まずスープとパン
20060827095941.jpg
スープはポタージュかと思ってたらミネストローネでした
その名の通り具沢山で色んなウマミが出てて美味しい

パスタはトマトとツナ、メインは牛肉の腹身の煮込み(だったと思ふ;)と野菜料理
20060827095950.jpg


ドリンク付きでアイスコーヒーをいただきました
20060827095957.jpg


福岡のイタリアンと言えば名前があがると言われてるお店
私もお勧めします

(-人-)ゴチソウサマ

 
Passetto(パセット)
 福岡市中央区渡辺通5-14-12 南天神ビル1F
 092-713-9800


余談ですが・・・
お隣のお花屋さん(レミルフォイユ福岡)で母の日にブリザードフラワーを買ったコトがあります
20060827100319.jpg
お母ちゃん大切にちてね


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2006/09/11 18:15 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
プティジュール@薬院 チーズケーキ&パスタ
チーズケーキとパスタのお店
『プティジュール』
20060905131707.jpg


ふわっふわのスフレが名物
20060905131636.jpg
注文を受けてから焼き上げるので時間はかかりますが・・・
出来たては膨らみまくってこの大きさっ
あぁ~でも、だんだんしぼんでいくぅ、、
ササッと写真を撮って、いっただっきまぁ~す

とってもやわらかで美味しいっ☆
シュワ~~~っとお口の中でとけていきますぅ

今度は他のケーキやパスタもいただきたいですわぁ~

(-人-)ゴチソウサマ


プティジュール
 福岡県福岡市中央区薬院1-12-19 ロマネスク薬院2・1F
 092-751-0105


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/09/10 13:25 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
ケラスターゼ
髪は長い友達
髪は女の命

なのに、、私の髪は、、、ボロボロ

そんな私の救世主『ケラスターゼ』
髪質や状態に合わせてイロイロな種類があります
私のお気に入り(って言うか美容師さんセレクト)はコチラ↓↓↓
20060905065505.jpg
美容院で買ったのが無くなったのでネット購入しちゃた
おまけでミニセットが付いてきたよっ☆

高価なモノではありますが、評判も良いので試してみたら、、
うん、やっぱり良いYO

シャンプー後は直ぐに流さず、アワアワを付けたまま1,2分放置するコトでシャンプーに含まれてる栄養分が髪に浸透するんだって
その後マスク(トリートメントのコトね)をして5~10分放置

メンドクサ~とは思いますが、痛みまくってた髪だけに効果はシッカリ感じられました
ボーボーだった髪が落ち着いてるぅ~♪

もうちょっと安いと嬉しいんですけどねぇ、、、
いつまで使い続けられるかしらん・・・お財布と相談してみます


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆




【2006/09/09 06:48 】
お気に入りグッズ | コメント(0) | トラックバック(0)
鈴懸@博多 和菓子
博多を代表する和菓子屋さん
『鈴懸』が好きです

鈴懸の代表選手「鈴乃最中」・「○餅(えんもち)」・「草月」
20060903124350.jpg
「○餅」と「草月」の違いは日持ちの違いだけだそう・・・
モチモチした皮と餡が絶妙のハーモニーを奏でる

春の代表選手は?
20060903125056.jpg
パカッ☆
20060903124406.jpg
苺大福様~☆

夏は・・・
20060903125415.jpg
パカッ☆
20060903124439.jpg
麩乃餅様~☆
20060903124514.jpg
緑茶をマグカップで;

秋の甘芋様はスイートポテトねっ☆
20060903124343.jpg


寅焼と○餅と鈴乃最中をセットにしてみましたぁ~
20060903124537.jpg


前はイムズに鈴懸の喫茶があったんだけど・・・気がついたらなくなっちゃってたぁ~
去年の今頃はこ~~~んな大っきなカキ氷やわらび餅が楽しめたのにぃ~
20060903124332.jpg
残念です・・・

(-人-)ゴチソウサマデシタ


鈴懸
 福岡市博多区下呉服町4-5
 092-272-1021 (博多本店)

 博多大丸・福岡岩田屋・マイング博多駅名店街・小倉伊勢丹・新宿伊勢丹にも店舗有


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2006/09/08 12:40 】
福岡グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
大島珈琲店@山口県宇部市 喫茶店
山口県の宇部・山陽小野田市辺りで「ちょっと美味しいコーヒーを飲みに行きましょう」と言えば名前が上がるお店
『大島珈琲店』
20060829095033.jpg


店内は落ち着いた雰囲気で、「カフェ」ではなく「喫茶店」という言葉が合う感じ
20060829095104.jpg
昔バイトしてた喫茶店を思い出すなぁ・・・(遠い目)     ねっ☆リーダー

ランチ(900円)をいただきます

まずコーヒー・・・ぢゃなくってコレはカップスープです(笑)
20060829094914.jpg


ホットサンドとサラダ
20060829094930.jpg
ホットサンドはハンバーグか生ハムから選びます
二種類とって半分個
20060829094941.jpg


ドリンクはコーヒーか紅茶が選べます
もちろんコーヒーで
20060829094957.jpg
アイスコーヒーは110円増しですが本格的な水出しコーヒーです

更に、水出しコーヒーを使って作られる人気の自家製コーヒーゼリー(510円)を追加しちゃったっ♪
20060829095021.jpg
コーヒーゼリー自体には甘みは付けられてないのでガムシロップが一緒にきます・・・
が、上にのってる濃厚なバニラアイスと一緒に食べるとちょうど良い甘さに

自家焙煎されたコーヒー豆を買って帰るコトもできます
20060829095041.jpg
「パピヨンブルー」って種類を購入
ウンチク(笑)
20060829095048.jpg
お家で贅沢
20060829095056.jpg


こういう喫茶店って少なくなりましたよねぇ。。。
良い時間を過ごすコトができました

(-人-)ゴチソウサマ


大島珈琲店
 山口県宇部市新天町2-7-1
 0836-32-9623


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/09/07 09:00 】
山口グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
キッチン グローリー@博多駅前 洋食屋
昔TVでやってた(最近また再放送してた)「ランチの女王」に出てきそうな洋食屋さんがあります
『キッチン グローリー』
20060818165224.jpg
ネットで検索しても全然出てこないお店・・・
路地裏にあるし、あんまり知られてないのかなぁ?
もしかして公開しちゃダメだったりしてぇ。。。

お勧めはグローリーランチ
20060818165159.jpg
600円と安いっ♪
夜でも食べられるので「ランチやないやん」とツッコミたくなる(笑)

こちらは勝手にチビランチと名づけているけど正式名称はスペシャルランチ
20060818165216.jpg
グローリーランチからカップスープと卵焼きとレタスを除いたモノです
小食な方はコチラでも良いかもぉ~
450円と更に安いっ☆

ちなみにランチのメインは日替わりです
独断と偏見によりアタリはハンバーグ
ハズレはポークピカタ
どんな料理にもデミグラスソースがかけられているコトが多く、毎回同じ味を味わうコトもあるけど、、デミメインなトコがランチの女王っぽくってスキ

贅沢する時はミックスフライを頼むんだぁ~♪
20060818165208.jpg
ボリュームがあって大好きなカニクリームコロッケも付いてるのだ
確か800円・・・高いのだ;

家族でやってるアットホームなお店
一度行ってみていただきたい
(-人-)ゴチソウサマ


キッチン グローリー
 福岡市博多区博多駅前4丁目(番地が分からん;「8-3」辺りかな)
 092-441-7867


  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif



  ↓ポチッとちてっ☆



追伸
HAPPY BIRTHDAY 
20060904062646.jpg


テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/09/06 08:03 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
筑前芦屋 朴鶏の郷(とと市場)@遠賀郡芦屋町
ココは何と説明したら良いのでしょうか・・・
新鮮なお魚や野菜を扱う市場
でも鶏もいるみたいだよ??

まだ発展途上の様なのですが、、、
とにかく美味しいモノが食べれて楽しめるトコロってコトで紹介させていただきます
『筑前芦屋 朴鶏の郷』
20060828134650.jpg
「とと市場」って聞いてたんだけど「筑前芦屋 朴鶏の郷」の中がイロイロは施設に分かれてるみたい
20060828134635.jpg
←コッチに鶏がいる様子・・・

「お母ん料理ととや」ってトコロでいただきました
20060828134643.jpg


まずビ~ル(グフッ)
20060828134627.jpg
こちらウニ丼セット
20060828134700.jpg
ウニ様が一枚贅沢にやってきた
20060828134707.jpg
御飯にのっけていただきまぁ~す
20060828134721.jpg


こちらが一押しセット(名前忘れちゃったけど、コレで2,500円也)
20060828134728.jpg
新鮮なお刺身タップリ
こちらにもウニ様が半枚のっていた
20060828134735.jpg
天ぷらも付いててすごいボリュームだよぉ~
20060828134714.jpg
最後にデザートとコーヒーでホッと一息
20060828134741.jpg
一押しセットはオトメ一人で食べきるにはキビシィ~量でした(ウプッ)

焼き物系が楽しめるコーナーもあるらしく、今度はそっちにチャレンジしてみたいなっ♪

(-人-)ゴチソウサマ


筑前芦屋 朴鶏の郷
 福岡県遠賀郡芦屋町大字山鹿808-7
 093-223-0535


  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆







テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/09/05 08:04 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
福岡麺通団@渡辺通り うどん
讃岐うどんツアーを終えてしばらく経つと・・・うどん病が発生
禁断症状ですっ!
そんな頃にタイムリーにオープンした『福岡麺通団』
P1010362_R.jpg
お昼時は行列が出来てます・・・ねっ、ヨッスィ~

しょうゆうどんと外せないちくわ揚げ&半熟卵天
P1010649_R.jpg
半熟卵がトロ~ッ
P1010652_R.jpg
のはずが、ちょっと半熟から進行しちゃってました;
一度食べたら満足かな・・・

ぶっかけうどんと野菜天と明太子おにぎり
20060903182030.jpg
野菜天は揚げたてサクサク
大きさにも大満足っ☆
明太子おにぎりは・・・明太子の味がしない普通のおにぎりの味かな;

かまたまをアレンジしためんたま
VFSH1325_R.jpg
なかなか面白い味っ☆

ざるうどんで麺を味わう
20060903182016.jpg
外せないちくわ揚げとサックサクのごぼう天

ココの麺はコシコシって言うよりクニュクニュ系
讃岐うどん用語で例えるなら「女性的」な麺

半セルフのお店は珍しいし、行列してても回転が速いからお昼休みでも大丈夫
手頃なお値段で通い詰めてしまうのでありましたぁ~
でも、、ココって日によって麺の感じとか味も違うような気がするぅ、、、
それに、、やっぱり本場の讃岐うどんが恋しくなってしまうのよねぇ、、、

また行けるといいなぁ~

(-人-)ゴチソウサマ


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/09/04 08:24 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(1)
讃岐うどんツアー その3@香川
讃岐うどんが好きなんです・・・とっても

3日目
あっと言う間に最終日
一軒目は絶対行きたかったお店『谷川米穀店』を目指します
そのお店は他のうどん屋さんとは離れた山奥にあります
山奥にありますが行列ができます
朝一に来たのにこの通り・・・みんなうどんが好きなのねぇ~
20060831222309.jpg
脇を川が流れています
キレイな水は美味しいうどんの命ですよね
20060831222323.jpg
本業はお米屋さんなんだって
あっ、ホントだ
20060831222333.jpg
店内はそう広くなくカウンター越しに注文する半セルフスタイル
20060831222342.jpg
待ちに待ったうどんちゃん・・・ぐふっ
見るからに美味しそぉ~
20060831222353.jpg
ココは酢や醤油をかけたり、自家製の青唐辛子の佃煮を絡めて食べる独自のスタイルがあります
青トウガラシの佃煮は激辛なので入れすぎ注意
なんです、、なんですけど、、、入れすぎちゃいましたぁ~
口から火が出そうな勢い
食べ終わったドンブリをおばちゃんに返すと「こりゃ入れすぎやぁ~」って言われちゃいました;
やっぱぴ!?
あぁ~ん、大本命のお店をもっと味わいたかったよぉ~
お店を出たら行列が倍に伸びてました

谷川米穀店
 香川県仲多度郡まんのう町川東1490
 0877-84-2409


二軒目は釜揚げで有名な『長田うどん』
20060831222419.jpg
一般店なのでオーダーしたらお茶を飲みながらダシの準備をして待つ
20060831222427.jpg
メニューは釜揚げと冷やしのみ
釜揚げたらいうどん2,000円・・・見てみたい;
20060831222445.jpg
きました釜揚げうど~ん
20060831222437.jpg
軽い塩気を感じる麺はモッチモチ
ダシも美味しい
付けながらでは物足りずダシをすすりながらいただきましたぁ~

長田うどん
 香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1
 0877-79-2171


さて、そろそろ帰路に着かないと、、長い旅路が待っております
名残惜しいけど帰りますか・・って帰ってはいたのですが・・・
最後の讃岐うどんが釜揚げでいいと?
かまたまとかひやひやとかガッシリした麺で締めんでいいと??
そんな悪あがきのような疑問がわいてきて大急ぎで帰り道にあるお店を検索っ!
そして見つけた本日三軒目にして今回の旅最後のお店『宮川製麺所』
20060831222457.jpg
最後の一杯を製麺所で迎えられるのは嬉しいっ!
20060831222519.jpg
完璧なセルフスタイルのお店です
20060831222509.jpg
なんかゴマがあったので振ってみた
最後を飾るにふさわしい一品でした

宮川製麺所
 香川県善通寺市中村町1-1-20
 0877-62-1229


今度こそ帰るぞぉ~
20060831222540.jpg
さようなら讃岐うどん
20060831222548.jpg
さようなら香川県
20060831222556.jpg
さようなら四国


旅を振り返って
讃岐うどん屋さんは朝一に行くコトをお勧めします
空いてるからって言う単純な問題ではなく、打ちたてのピチピチ麺がいただけるから
それに、営業時間はお昼迄ってお店も多いし製麺所なんかは売り切れゴメンのお店も沢山あります
お店に着いて悔しい思いをしないように、計画たてて行きましょ~
あと、車にナビがあった方が良いかもぉ、、
ナビがあってもたどり着けないマニアックなお店も多々あるので、地図を片手にだと結構シビアな旅になるかもしれません
それにしても、この旅の間お腹の中はうどんしか入ってなかったんぢゃないかな・・・腹白くなったかしらん?
イパーイ食べたけど一杯100円とか200円、天ぷら食べても300円ってトコなんでエンゲル係数低めの旅が楽しめましたっ♪
そうそう、香川にコンビニの中にセルフうどんが入ってるトコがあったYO
見つけてみてっ☆

美味しい旅をありがとう
(-人-)ゴチソウサマ


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆






テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/09/03 18:07 】
讃岐うどんツアー | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
