【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
想夫恋(本店)@大分県日田市 焼そば
一度行ってみたいと気になってたお店
焼そば専門店『想夫恋』

大分メインで熊本・福岡・久留米・佐賀と横浜にも店舗があるそう

いつか福岡のお店に行ければいいなぁ~って思ってたのですが・・・
たまたま通りすがりに“本店”をハケーンしてしまいました
20061030093052.jpg
“本店”って言われると“元祖”っぽくって惹かれてしまいませんか?

行ってみました
20061030093034.jpg

ノーマル焼そばはこんな感じ
20061030093040.jpg

ノーマル焼そばに目玉焼きとマヨネーズをトッピング
20061030093046.jpg
一口食べてソースが以外に辛かったのでビックリ
味も濃いめ
私的にはUFOや日清の焼そば慣れしているせいか、もう少し甘さが欲しいトコロ、、
でも野菜、特にモヤシのシャキシャキ感がとってもGOOD
外で焼そばを食べるコトってあんまりないので貴重な体験でしたぁ~

(-人-)ゴチソウサマ

想夫恋 新本店
 大分県日田市若宮町416-1
 0973-24-3188

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆





【2006/10/31 08:00 】
大分グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
トトロの里@大分県佐伯市宇目
あの有名なアニメ『トトロ』に会える(!?)場所が大分にあります

ココがサツキとメイがトトロに出会ったバス停・・・?
20061027175538.jpg

ほらトトロが居た・・・
20061027175523.jpg

サツキとメイもビックリ・・・
20061027175533.jpg

ばぁちゃんとネコバスも・・・
20061027175511.jpg

アレは何?って思ったら・・・
20061027175544.jpg

子トトロがイパーイ
20061027175459.jpg

レトロポストからお手紙出したらトトロに届く・・・かも?
20061027175517.jpg

夢イパーイのスポット
一度行ってみられたらいかがでしょ~か?

トトロの里
 大分県佐伯市宇目南田原轟1368
 0972-25-4111(佐伯市宇目振興局商工労働観光室)

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


【2006/10/30 08:00 】
大分スポット | コメント(0) | トラックバック(0)
海鮮家 福神@天草 海鮮
天草五橋の5号橋のすぐそばにある『海鮮家 福神』
20061026164630.jpg
かなり前ですが雑誌に載ってるのを見て以来、気に入っちゃってリピーター気味です(笑)

雑誌に載ってたのはウニ丼
20061026164636.jpg
天草はウニが有名なんですねぇ~

実際にいただいたのはコチラ
20061026164615.jpg
ウニがトロ~~~ッと溶けていきます
ウニって少ないと思っても味が濃いので少量で御飯が食べれちゃいます
もちろんイパーイ乗ってても問題はないのですが・・・ね

コチラみっつの丼ぶり2,500円也
20061026164624.jpg


海鮮丼はこんなに豪華っ!
20061026164643.jpg
お魚が新鮮で美味しいよぉ~

また行きたいなっ♪

(-人-)ゴチソウサマ

海鮮家 福神
 熊本県上天草市松島町合津6003-1
 0969-56-0172

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆




【2006/10/29 08:00 】
熊本グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
通潤橋(つうじゅんきょう)@熊本
鴨さんがいたり
20061026160151.jpg
蛇さんがいたり
20061026160145.jpg
のどかな風景の中にその橋はあります
20061026160221.jpg

『通潤橋(つうじゅんきょう)』
20061026160111.jpg

有名な放水シーンを見る為には有料で1回5千円かかります・・・
が、土・日・祝祭日の正午に定期的に放水されます
20061026160117.jpg
念のため時間を確認して行ってね

通潤橋は人が通る為の橋ではなく水を通す為の橋
だから手すりなんかありません
20061026160139.jpg
落ちないように気をつけて

真上から見る放水は迫力ありますYO
20061026160123.jpg

伝わらない話かもしれませんが・・・
橋の上にコロンと放水口の蓋が落ちて(置いて)いました
う~ん、この蓋を閉める人はきっとビシャ~~~って水がかかって大変だろうなぁ~
でも想像したら笑える
よ~し、それも見て帰るか

・・・しばし待つ

そろそろ放水終了

ふくらむ期待

ワクワク

ワクワク

あっ、、、水門を閉めてる

(ーー;

そりゃそ~だ

毎回水浸しになって蓋閉める人なんて居ませんよね;

アホな想像したもんだ・・・私

以上、伝わらない劇場でした、、

ちょっと手を洗おうと思ったら、ソコは小さな通通橋でした
20061026160214.jpg
チョロチョロと流れる水が可愛い(笑)

通潤橋
 熊本県上益城郡矢部町大字下市184-1
 0967-72-4844(道の駅 通潤橋)

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2006/10/28 08:00 】
熊本スポット | コメント(4) | トラックバック(0)
鶏飯(けいはん)@鹿児島市中央町 鶏飯
奄美の郷土料理「鶏飯(けいはん)」が鹿児島で食べられます

鶏飯とは薩摩地鶏からとったこくのあるスープを、具とごはんにたっぷりかけた鶏雑炊、、と言うかお茶漬けのようなモノ

鹿児島中央駅
20061026081823.jpg
昔の西鹿児島駅の面影はなく近代的になって観覧車までありました
20061026081833.jpg

その鹿児島中央駅の向かい側、一本裏の通りに朝市があり
その中に鶏飯がいただけるお店『鶏飯屋じゅん坊があります
20061026081903.jpg

鶏飯セット700円也
20061026081856.jpg
鶏飯だけなら450円
そっちでも良かったなぁ~
朝市だから開店も朝6時と早く15時には閉店してしまいます

お酒飲んだ次の日の朝御飯にいただきたくなる一品

このブログをUPする為にお店情報を検索していると・・・閉店しましたとのコト

だ~~~いショ~~~ック

二度目の来店を試みた時は店休日で涙をのんだけど、、まさか永遠のお別れだったなんて、、、

今度は自分で挑戦して作ってみるかな!?!?

(-人-)ゴチソウサマデシタ

鶏飯屋 じゅん坊
 鹿児島県鹿児島市中央町15-1
 099-206-3005

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆






【2006/10/27 08:00 】
鹿児島グルメ | コメント(1) | トラックバック(0)
池田湖@鹿児島県指宿市 湖
『池田湖』は、約5500年前の開聞岳の火山活動によってできた九州最大のカルデラ湖です
20061023112518.jpg
池田湖から見える開聞岳

怪物みたいなものが泳いでいるのを見たとのウワサ
ネス湖のネッシー対して池田湖のイッシーが・・
20061023112458.jpg

でたぁ~~~
20061023112506.jpg

イッシーやぁ~~~
20061023112512.jpg

おあとがよろしいようで・・・

池田湖
 鹿児島県指宿市池田中浜
 0993-22-2111(指宿市商工観光課) 

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆





【2006/10/26 08:00 】
鹿児島スポット | コメント(0) | トラックバック(0)
焼酎天国@鹿児島市(天文館) 郷土料理&焼酎
焼酎好きにはたまらんっ(><) ってお店をご紹介
20061023111412.jpg

その名も『焼酎天国』
20061023111422.jpg

店内、壁一面に焼酎の瓶がギッシリ並べられています
全部で150種類以上あるそうで、その中からお好きな焼酎をチョイスしていただきます
一杯210円からとリーズナブル
20061023111417.jpg
ぜぇ~~~んぶの種類を制覇するには何回通わないといけないかなぁ~~~

(-人-)ゴチソウチャマ

焼酎天国
 鹿児島県鹿児島市山之口町9-33 第2江戸吉ビル1F
 099-224-9750

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆




【2006/10/25 08:00 】
鹿児島グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
美山窯元(みやまかまもと)@鹿児島県 窯元
鹿児島の美味しい芋焼酎をさらに美味しくいただくためにやってきました

400年の歴史を誇る薩摩焼発祥の地『美山窯元(みやまかまもと)』
20061020140701.jpg
現在14軒の窯元が独自の技法で伝統を守り続けているそうです

窯元見学へGO
20061020140655.jpg
こんな窯で焼かれるのねぇ~
20061020140731.jpg

イロイロ見て回りましたが、こちらの窯元
20061020140722.jpg
桂木陶芸でお目当てのモノをお買いあげ
20061020140715.jpg
お目当てのモノとは・・・

こちらっ☆

黒千代香(くろじょか)
20061020140708.jpg
デケェ~~~

飲み助さんだからコレくらい欲しいトコロですが・・・オトメなので二合で我慢するコトに

ドルフィンポートで購入した不仁才(ぶにせ)を黒千代香でっ
20061020140737.jpg
器が良いので美味しい焼酎が更に美味しくなりましたとさっ♪

後は薩摩切子がぽちいなぁ~~~(遠い目)

~黒千代香の使い方~
前の日くらいからお好みの度合い(5対5や6対4など)で、焼酎と水を割っておきます
一晩寝かせると焼酎と水がよく馴染み、水割りとは違ったまろやかさがでます
黒千代香に入れて、とろ火で燗を付けていただきます
あまりの飲みやすさに進む進む
酔っぱらっちゃわないように気をつけなくっちゃ

(〃人〃)ゴチソウサマァ~~~ヒック

桂木陶芸
 鹿児島県日置郡東市来町美山1524
 099-274-2207

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2006/10/24 08:00 】
鹿児島スポット | コメント(0) | トラックバック(0)
あぢもり@鹿児島市千日町(天文館) 黒豚しゃぶしゃぶ
黒豚しゃぶしゃぶの元祖『あぢもり』

人気店なので行列必須
20061018103941.jpg
黒しゃぶコースはお昼がお得で3,150円(だったかな?)
20061018103907.jpg
最上級の薩摩黒豚のロース
20061018103914.jpg
秘伝のスープにくぐらせ、サッと色が変わったら
20061018103848.jpg
溶き卵につけて
20061018103922.jpg
いただきます
20061018103928.jpg
ダシは割りと塩が効いていて、溶き卵をつけると丁度良い塩加減になります
やっぱ黒豚はウマイわぁ~
やわらかいし、なんと言っても脂が美味しいのよ
お肉は、出てきた時は「少ない!?」なんて思ったけど十分に満足する量でした
卵も1人に2個と贅沢だわぁ~

最後に玉手箱が登場
20061018103855.jpg
蓋を開けてみるとおばぁさんに・・・なるはずもなく;
うどんが出てきましたぁ~♪
20061018103901.jpg
良いダシが出てるのでうどんもウマイ

GWなどの混雑時は黒しゃぶコース4,200円のみで営業されてました
コースには鹿児島銘菓かるかんが付いてましたぁ~
20061018103935.jpg
お腹いっぱいで食べれないよぉ。。。

翌日も来店(笑)
只今の一勝一敗の黒豚とんかつを『あぢもり』でも挑戦!
黒豚とんかつセットは1,050円くらいとお手頃価格
20061018103946.jpg
やっぱり黒豚とんかつは美味しかったですっ 

(-人-)ゴチソウサマ

あぢもり
 鹿児島県鹿児島市千日町13-21
 099-224-7634

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆






【2006/10/23 08:00 】
鹿児島グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
薩摩酒蔵@鹿児島市(ドルフィンポート) 酒屋
日本の海の南玄関・鹿児島港、桜島を望むウォーターフロント「ドルフィンポート」には鹿児島の食材や特産品を扱ったお店からお食事処まで、さまざまなお店が入っています

『薩摩酒蔵(さつまさかぐら)』には鹿児島ならではの焼酎が沢山

選び切れないよぉ~(><)

って言いながら選んだ芋焼酎『不仁才(ぶにせ)』
20061020133840.jpg
何故か写真がエロイと言われます 

芋焼酎はウマイYO

v(--)ゴチソウサマ

薩摩酒蔵(ドルフィンポート内)
 鹿児島県鹿児島市本港新町5-4
 099-221-5823

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆

【2006/10/22 08:00 】
鹿児島スポット | コメント(0) | トラックバック(0)
丸一とんかつ@鹿児島市 とんかつ
引き続き鹿児島ネタ

ドルフィンポートからは
20061018104402.jpg
鹿児島のシンボル桜島がキレイに見えます ←コレは富士山
20061018104408.jpg

黒豚とんかつで有名なお店『味のとんかつ 丸一』
20061018104504.jpg
JRのCMやグルメ情報のTVで紹介されてる有名店
私のファースト黒豚とんかつのお店

分厚くカットされたお肉がウリみたいで鹿児島では評判のお店・・・だと思ってました
ロースカツ定食1,450円~、ヒレカツ定食1,800円~がランチタイムは1,200円とお得に

ど~んと出てきたとんかつのボリュームに感動・・・と、ココまでは良かったけれど
20061018104458.jpg
見た目の黒さに若干不安がよぎった・・・その直感は間違いではなかった
なぁ~んか分厚いだけでジューシーさがない
こだわりで黒く揚がってるのかと思いきや、ただ焦げてるだけな感じがする
黒豚とんかつってこんなモノなの!?

後でネットで評判を調べたトコロ、同じような感想を持ってる人達が沢山いらっしゃいました

このままでは納得いかないと黒豚とんかつ再チャレンジしたのが先にご紹介した『六白』
そこで美味しい黒豚とんかつを食べれたので誤解せずにすみましたとさっ 

(-人-)ゴチソウサマ

丸一とんかつ
 鹿児島市山之口町1-10鹿児島中央ビル地下
 099-226-3351

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


【2006/10/21 08:00 】
鹿児島グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
天文館むじゃき@鹿児島市千日町(天文館) しろくま(カキ氷)
引き続き鹿児島グルメ

コレは有名な西郷どん
20061017170411.jpg

私が鹿児島グルメで一番好きなお店はココかもしれません
氷白熊の本家『天文館むじゃき』
20061017170310.jpg
白熊って言ってもコッチぢゃないよ
20061017170255.jpg
コッチの白熊
20061017170248.jpg
デカイ・・・

本物はこちらです
白熊(662円)
20061017170241.jpg
十分デカイ・・・

氷がフワッフワで自家製ミルクが絶妙
どんどん食べられます

とは言え・・・2人で1ついただきました

でも・・・次の日も食べに言っちゃった(笑)

こちらソフトデコ白熊(767円也)
20061017170305.jpg
ソフトクリームも濃厚で美味しいYO

伝票も可愛いのでパシャっちゃいました 
20061017170231.jpg

むじゃき本店は地下1階から5階までのビルの中に入っています
カキ氷だけぢゃなく、各階ではお好み焼きや中華、お鍋まで様々なお料理が楽しめます
もちろん〆は白熊でっ♪


ユーフィさんのブログで白熊紹介されてましたぁ~
http://happylion117.blog113.fc2.com/blog-entry-170.html



(-人-)ゴチソウサマ

天文館むじゃき
 鹿児島県鹿児島市千日町5-8
 099-222-6904

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆

【2006/10/20 08:00 】
鹿児島グルメ | コメント(3) | トラックバック(0)
六白@鹿児島市東千石町(天文館) とんかつ
道駅マスター推奨の地は鹿児島

美味しいモノがありすぎますっ

鹿児島といえば天文館
20061017165340.jpg

そして鹿児島といえば黒豚 
その黒豚の中でも六白というブランドがあります
六白とは、鼻と尾と4本の足が白い純血の黒豚のコト

そんなブランド名が店名になってるお店『六白』
20061017164420.jpg

地元の人にはキャベツ丼っていうのが人気らしい
ご飯の上にキャベツを乗せて、その上にカツが乗せられる
520円と安い!
まぁ、カツは六白ではないですけど、、日常いただくならコチラでも良いと思います

だ~け~どぉ~、私は滅多にいただけないのだっ

特選六白黒豚ヒレ&特選六白黒豚ロースお願いしまぁ~す (^0^)/
20061017164408.jpg
サックサクの衣の中にはジューシーな肉汁漂う黒豚様がいらっしゃいました

やっぱりヒレより脂ののってるロースの方が旨みが感じられますねぇ~
20061017164414.jpg

値段を忘れちゃったんだけどねぇ、、ネットで調べてみるとランチは1,260円でいただけるそうな、、、
また別の情報によると夜は1,780円との情報も?

普通のトンカツに比べるとお高くはありますが、そこは黒豚
奮発して食べてみる価値ありですYO

(-人-)ゴチソウサマ

六白
 鹿児島県鹿児島市東千石町14-5 池畑ビル2F
 099-222-8885

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆

【2006/10/19 08:00 】
鹿児島グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
道駅マスター
私は『道駅マスター』です ( ̄^ ̄)エッヘン

・・・あれ (?_?;)

もしかして『道駅マスター』通じない?
 
説明しようっ! (@0@)

『道の駅』とは道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の方々のための「情報発信機能」、そして道の駅をきっかけに町と町とが手を結び活力ある地域づくりを共に行うための「地域の連携機能」、の3つの機能を併せ持つ休憩施設

長距離ドライブの時には休憩がてら地域の文化・名所特産品などを活用することができます

そんな『道の駅』、現在九州・沖縄には全92駅あり、各駅にはスタンプが置かれています
専用のスタンプブックを購入して、九州・沖縄の道の駅全92駅のスタンプを集めた方はパーフェクト賞として道の駅グランドマスター認定書、沖縄・奄美の5駅を除く87駅のスタンプを集めた方は道の駅賞として道の駅マスター認定書が送られます

そして、私は87駅のスタンプを集めた道の駅マスターに認定されました
20061017135412.jpg
努力の結晶、スタンプブックと認定証
20061017135420.jpg

今はないらしいのですが、認定者に抽選でプレゼントが贈られていました
20061017135432.jpg
見事当選「スタンプラリーオリジナルフォトスタンド」
20061017135426.jpg


この努力の結晶を「何の為に?」と思われるかもしれませんが・・・
道駅という目的を持ちながらご当地の美味しいモノを食べるのが私の楽しみでした
もちろん食べるだけぢゃなくって、色んな観光も出来ますからね

この頃は毎週のように遠出してました

大変ではありましたが楽しかったYO

マスターが各地で集めた美味しいモノも発信していきたいと思いますっ♪

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


【2006/10/18 08:00 】
お気に入りグッズ | コメント(0) | トラックバック(0)
スープカレー 心@名古屋市東区 スープカレー
ず~っと行ってみたかったスープカレーのお店『心』

ホントは福岡の今泉店に行くトコロなのですが・・・
ナゼかイオンナゴヤドーム前店に来てしまったぁ~
ナゼに名古屋まで来てスープカレー???

ま、いっか

とりあえずナゴヤドーム
20061012170945.jpg
数日後、中日ドラゴンズのリーグ優勝が決まった
もしかして私って勝利の女神?

と、勝手に勘違いしてみたり?

話を戻して、『心』の骨付きチキンのスープカレー(950円也)
20061012171028.jpg
じっくり煮込まれた鶏肉はスプーンでほぐれるやわらかさぁ~
でも・・・カレー自体はサラッサラで(スープカレーだから当たり前ですが;)コクがないのよねぇ~
初めて小林カレーに行った時のような感じでしたわぁ~

小林カレーに行った時のお話はコチラ
http://otomenoheya.blog57.fc2.com/blog-entry-46.html

ヤリイカとほうれん草のイカ墨スープカレー(1,100円也)
20061012171002.jpg
イカ墨の味はしないぞぉ。。。

スプーンが可愛いねっ
20061012171037.jpg

(-人-)ゴチソウサマ

スープカレー心(イオンナゴヤドーム前店)
 名古屋市東区矢田南4-102-3 イオンナゴヤドーム前SC1F
 052-719-5959

スープカレー心(今泉店)
 福岡市中央区今泉2-4-23-1F
 092-737-0105

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


 

テーマ:スープカレー - ジャンル:グルメ

【2006/10/17 08:00 】
ご当地グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
不二家@博多駅名店街(マイング) レストラン
小さい頃からパフェと言えば『不二家』のペコちゃんで育ってきました

だから今でもパフェはペコちゃんが一番って思ってます

小さい頃に虫歯が出来て歯医者さんに行く時は「帰りにペコちゃんね」がお約束でした

歯医者さんの後にパフェって・・今思えばスゴイ矛盾を感じますが・・・ね

でも・・最近ペコちゃんのお店って減ってきてるような・・・

福岡でも喫茶があるのは博多駅のマイングだけなんですよねぇ~

大好きなパフェはこちらっ
20061012140654.jpg
他にも捨てがたいストロベリーパフェに和風パフェなどあります・・・いや、ありました
20061012140451.jpg

気が付けばお店がリニューアルしてメニューも一新されて・・・
お気に入りのパフェまでリニューアルしておりました
20061012141013.jpg
うわ~ん:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
違う(><。)(。><)違う
ペコちゃんのパフェはこんなんぢゃないよぉ~

もう、、あの味には出会えないのかなぁ、、、(淋)

七五三のこの時期はペコちゃん千歳飴を食べて我慢するかぁ。。。
20061012140859.jpg
へぇ~、金太郎飴になってるんだねっ
20061012140849.jpg
・・・あぁ、ペコちゃん
20061012140958.jpg
・・・ペコちゃん
20061012140839.jpg
・・・ペコちゃ~~~ん
20061012140752.jpg


気を取り直して;
ペコちゃんのほっぺも美味しいYO
20061012141006.jpg

おまけのペコちゃんペロペロ
20061012140830.jpg

んー、それにしても大好きだったパフェにはもぅ出会えないのだろうか

とりあえずぅ

(-人-)ゴチソウサマ

不二家
 福岡市博多区博多駅中央街1-1-2-10
 092-451-2966

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


 
【2006/10/16 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
赤福@三重県 和菓子
昔っから大好きなんですよねぇ~『赤福』
20061011180148.jpg
「たいらに」の強調が何故か気に入った(笑)
20061011180122.jpg
中身はこんなに美しい
20061011180135.jpg
あんこに付けた三本の指のかたちは五十鈴川の流れる姿を
白いお餅は川底の白石あらわしているそう

このヘラで頂くんですよねぇ~♪
20061011180141.jpg
アッという間に無くなってしまったぁ。。。
また食べたいなぁ~

食べたコトがないんだけど「博多ぶらぶら」も同じ感じかなぁ~!?

赤福(本店)
 三重県伊勢市宇治中之切町26
 0596-22-2154(代) 

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆

【2006/10/15 08:00 】
ご当地グルメ(おみや) | コメント(0) | トラックバック(0)
サッポロビール 新九州工場@大分県日田市 サッポロビール工場
日田に行ったら必ずと言って良いくらい立ち寄るのは『サッポロビール工場』

前にも言いましたけど・・・ビール工場見学って好きなんですよねぇ~
タダだしぃ~
出来たてのが試飲出来るしぃ~
20061011135509.jpg
工場見学への入り口
20061011135534.jpg
でっかい黒ラベルと
20061011135604.jpg
でっかいドラフトワンがお出迎え
20061011135615.jpg
中にはでっかいエビスもあったYO
20061011135556.jpg
ちょっと贅沢なビ~ル

工場見学の後はビールの試飲
20061011135641.jpg
20分一本勝負メラメラ
20061011135657.jpg
とは言え、ビールばっかりグビグビと何杯も飲めませんけどね、、飲める人はとってもお得だわぁ~
試飲ビールは日によって種類が変わるみたい
黒ラベルだったり、エビスだったり
できればいつもエビスであってぽちい・・・な

もちろん飲酒運転はダメダメYO

(-人-)ゴチソウサマ・・・ッテイッテイイノカシラン?

サッポロビール 新九州工場
 大分県日田市大字高瀬6979
 0973-25-1100

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


【2006/10/14 08:00 】
大分スポット | コメント(0) | トラックバック(0)
千屋@日田 ひつまぶし(日田まぶし)
ひつまぶし続きで・・・

九州にも美味しいお店があるんですYO
大分の日田にある『千屋』
20061011121729.jpg
日田にかけてひつまぶし「日田まぶし」とな・・・ウマイっ
山田くぅ~ん、座布団一枚持ってきてぇ~~~(笑)
20061011121751.jpg
まず薬味が運ばれてきました
ネギとワサビは名古屋と一緒
大根と柚子ごしょうがあるトコロが大分らしいね
20061011121815.jpg
食らひ方を見ながら待っていると・・・
20061011121840.jpg
日田まぶし登場
20061011121854.jpg
パカッ
20061011121912.jpg
小さい方でもこのボリューム
20061011121921.jpg
いっただっきま~す
20061011121930.jpg
このお店のうなぎはフワフワタイプ
名古屋のようなパリッと感はないけど美味しいよぉ~~~
でも、あのパリッと感は名古屋ならではなんだろうなぁ~~~

食べてて重く感じてきたら大根おろしでサッパリ
さらにお出汁をかけてお茶漬けでサッパリパリ
最後まで美味しくいただけましたっ

(-人-)ゴチソウサマ

千屋
 大分県日田市豆田町4-14
 0973-22-3130 

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


【2006/10/13 08:00 】
大分グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
しら河@名古屋 ひつまぶし
名古屋でひまつぶしに「ひつまぶし」を食べてきましたぁ~ ルンッ

ひつまぶしと言えばココってお店が『あつた蓬莱軒』
「ひつまぶし」は、あつた蓬莱軒の登録商標なんだそうです
だから、ホントは他のお店のモノはひつまぶしとは呼べないのだ

本店に行きたいトコロですが、栄の松坂屋10Fが行きやすいのでそちらへ・・行ってみたら・・・
20061011070139.jpg
ウギャ!なんぢゃこりゃ~
お客さんがトグロ巻いてますわぁ~
100人くらい並んでるんぢゃないのぉ~!?
お店の人に聞いてみたら1時間半は待つとのコト

松坂屋の開店はAM10時
あつた蓬莱軒の開店がAM11時
私が来店したのがAM11時半
・・・出遅れたぁ

いやぁ、、並ぶとは思ってたけど、、、ここまでとは
あんまり人が居るんで休憩してる人達かと思ったんですけどね
みんな、あつた蓬莱軒に並んでる人達でしたわぁ~

さすがに1時間半は待てないので別のお店に行くコトにしました
調べといて良かったっ☆
名古屋人に美味しくてリーズナブルと評価が高いお店『しら河』
20061011070402.jpg
こちらも少し並んでましたが、すぐ席に着くコトができました
では、早速ひつまぶしをお願いしまぁ~す
20061011070411.jpg
お勧めの上ひつまぶしが1,470 円
う~ん、ホントにリーズナブル(ちなみにあつた蓬莱軒なら2,520円也)
20061011070429.jpg
うなぎがギッシリ入ってま~す
20061011070148.jpg
食べ方は・・・
20061011070214.jpg
ココに書いてあるぅ~
20061011070156.jpg
一膳目はそのままで、二膳目は薬味を付けて(薬味はネギとワサビ)
20061011070206.jpg
三膳目はお茶漬けで
20061011070333.jpg

一膳目、一口食べてビックリしました
うなぎがパリッと香ばしく焼かれています
私がうなぎ屋さんで食べるとしたら「せいろ蒸し」なのでうなぎがフワフワして美味しいって感じ
こんなパリッとした感触は初めてです

一膳、二膳と食べると美味しかったうなぎの脂が重たく感じられてきます
が、そこでお出汁をかけてお茶漬けでいただくとサッパリしてとても食べやすくなります
最後はサラサラ~と頂いちゃいました
20061011070344.jpg
キレイにカラッポ

満足してお店を出ると・・・20人くらい並んでましたわぁ~
20061011070420.jpg
やっぱり人気店なのねっ
このお店は店員さんが感じ良かったよぉ~
お茶漬け用のお出汁も三膳目を見計らってアツアツを持ってきてくださいました
嬉しい心遣いですよね

前に名古屋と言えば「味噌煮込みうどん」を食べたコトがあります
某有名店だったのですが・・・高いばかりでちっとも美味しくなかった
それはお店の問題ぢゃなく、多分「味噌煮込みうどん」と言うモノが好みに合わなかったのだと思われる(機会があればもう一度挑戦してみたいトコロ)
今回は、名古屋と言えば「ひつまぶし」に大満足っ
次は、名古屋と言えば「味噌カツ」を食べたいぞっ

(-人-)ゴチソウサマ

しら河 栄ガスビル店
 名古屋市中区栄3-15-33 栄ガスビルB1
 052-249-2772

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆






テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2006/10/12 07:00 】
ご当地グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
u-pan bakery(うーぱんベーカリー)@大楠 パン屋さん
新しいパン屋さんが出来た
最近TVやネットでよく見かける
気になったので行ってみた
『u-pan bakery(うーぱんベーカリー)』

思わず見落として通り過ぎてしまいそうなお店ですが・・・
20060930174422.jpg
よく見るとカワイイ看板がっ☆
20060930174437.jpg
お店の中も写真撮りたかったけど、店内はあまり広くなく何となく撮り辛かったのでヤメときましたぁ~

こちらをお買い上げ
20060930174429.jpg
入り口の黒板に書かれてたお勧めのチョコパンとオニオンベーグルとピザパン

チョコパンは冷やしても美味しいって書いてあったので冷蔵庫に入れておいていただきました
美味しかったよっ♪

ベーグルもモチモチして美味

ピザパンは私のお口に入りませんでしたぁ。。。

おまけでサクサクのパン(甘めのラスクかな?)をいただきましたっ☆
美味しかったですっ♪

ありがとうございますっ♪

(-人-)ゴチソウサマ

u-pan bakery(うーぱんベーカリー)
 福岡市南区大楠1-31-10
 092-525-3358

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆




テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

【2006/10/11 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
Ishimura プライスハーフ店@清川 和洋菓子
石村萬盛堂の商品で賞味期限が近づいたモノ、少し型崩れしたモノが半額以下の値段で販売されているお店
『Ishimura・プライスハーフ店』

二分の一の看板が目印(見えない・・・?)
20060922104640.jpg
お店はこんな感じぃ~
20060922104630.jpg

ヴィンテージショコラは4個入525円がココでは3個で150円
P1000668_R.jpg

季節限定の苺大福も日によって値段が変わりますが20~40円くらい(?)ですYO
しかも苺はあまおう様なんだってっ♪
VFSH1111_R.jpg

コレはいくらくらいだったかなぁ~
VFSH1254_R.jpg
他にも沢山の種類の和洋菓子がありますYO

も一つ嬉しいコトに、なんと24時まで開いてるよぉ~♪
21時以降は閉店になったお店の商品が運ばれてくるんだってっ☆

簡易包装なのもプライスダウンの特徴
ホールのケーキもありますがロウソクなどはありませんので・・・

(-人-)ゴチソウサマ

Ishimura プライスハーフ店
 福岡市中央区清川1-6-10
 092-521-3087

  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆


 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/10/10 07:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
味の正福 正福惣菜@天神(三越B2F) 惣菜
正福続きでお気に入りのお惣菜屋さん
『正福惣菜』

三越の地下2階に入ってて美味しいお弁当やお惣菜があります
お魚が食べたい時はココのお弁当をよく購入します

一番のお気に入りは鮭様弁当
20060922183531.jpg
鮭様がとってもBIGで脂ものりまくり
皮まで美味しいっ☆
たまに大きさが違うのでよりBIGなのをネラおうっ(笑)

サバ様も大きいよぉ~
20060922183647.jpg

他にもこんなのや
20060922183635.jpg
こんなのや
20060922183539.jpg
こんなのや
20060922183557.jpg
こんなのがありま~す
20060922183548.jpg
自前のお味噌汁と一緒に・・・

お正月明けに買ったお弁当の
20060922183607.jpg
かまぼこがワンちゃんでしたぁ~
20060922183627.jpg
戌年だからかなぁ~? ワン

もちろんココにもチキン南蛮はありますので、是非お試し下さいっ コケッ

(-人-)ゴチソウサマ

味の正福 正福惣菜
 福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越B2F
 092-735-6511

  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2006/10/09 19:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
チキン南蛮
自分でも「チキン南蛮」を作ってみました

こんな感じぃ~└|∵|┐
20060922134132.jpg
手作りのタルタルソースを付けて
20060922134149.jpg
いただきまぁ~す
20060922134140.jpg
上手に出来ましたっ♪

作りすぎて、この後3日間食べ続けるのでありましたぁ~
そろそろ羽ばたきそう; コケッ

(-人-)ゴチソウサマ

~タルタルレシピ~
ゆで卵2個、玉ねぎ2分の1(みじん切りにして水にさらしたモノ)、マヨネーズ大さじ5、ケチャップ小さじ1、ヨーグルト大さじ3、レモン汁を混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ
最後に塩とコショウで味を調える

はい、出来上がりっ


  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/10/08 18:30 】
手作りグルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
味の正福@天神 定食屋
大好きな定食屋さん『味の正福』

ココは必ず行列してますね

一番好きなメニューはチキン南蛮
20060922132435.jpg
ボリューム満点です
20060922132426.jpg

ココは美味しいお魚のメニューが充実してます
天神コアの8FとB1Fにあって、8Fの方がちょっと高級って言うか、、B1Fがリーズナブルって言うか、、、そんな感じです

8Fで食べられるふりかけもお勧めですっ☆

(-人-)ゴチソウサマ


味の正福
 福岡市中央区天神1-11-11 天神コア8F
 092-712-7010

 福岡市中央区天神1-11-11 天神コアB1F
 092-721-0464


  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/10/07 17:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
男前豆腐 風に吹かれて豆腐屋ジョニー
「男前豆腐」『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』
20060922121843.jpg
前々から気にはなってましたが、やっと食べるコトが出来ました

(嬉しさのあまり中身をるの忘れて食べてしまった・・・)

感想のみお伝えさせていただけると

スゴイッ☆
濃厚でウマ~~~い
そしてトロケるぅ~~~

豆腐の粋を超えてますな
醤油をかけるより、何もかけないでそのまま食べた方が美味しい
豆々しさがたまりません

ちょっと思ったんですけど
黒蜜とかかけちゃったらデザートとして食べれちゃいそう
杏仁豆腐みたいな感じもしました

ありがとうジョニー
20060922121857.jpg

(-人-)ゴチソウサマ

おぉ~ジョニー・・・パッケージリニューアルかい?
教えておくれよ京都ジョニー
20060926175812.jpg



  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/10/06 08:30 】
その他グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
八昌(はっしょう)@広島 お好み焼き
また来てしまったぁ。。。広島のお好み焼き屋さん『八昌(はっしょう)』

も~~~あの味が忘れられないよぉ~~~↓(><)↓
http://otomenoheya.blog57.fc2.com/blog-date-20060813.html

相変わらず、今日も長蛇の列だねぇ~~~
20060925194628.jpg

コチラも変わらずのオタフクソース
20060925194641.jpg

暖簾分けのお店はこんなにあるんだねぇ~~~
20060925194634.jpg

ほい出来上がりっ☆
本日もそば肉玉(そば・野菜・豚肉・卵入り)787円也
20060925194647.jpg
ん~、変わらず美味しいねぇ~
ココのお好み焼きはヘラで押して、押して、押して焼き上げられます
そのお陰で生地と麺とキャベツと豚肉の一体感が味わえます
お好み焼きって押しちゃダメって思ってたけど、それぞれに美味しい焼き方があるんだねぇ~
今回は目の前で焼き上げられる席に着いたんだけど・・・発見してしまいました
お好み焼き一枚に一個使われる卵に黄身が二個ある確立がかなり高いっ!
ちなみに私のお好み焼きは黄身二個バージョンで満足っ♪

(-人-)ゴチソウサマ

八昌
 広島県広島市中区薬研堀10-6
 082-248-1776

  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆


テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/10/05 08:30 】
ご当地グルメ | コメント(2) | トラックバック(1)
道の駅 久米の里(ガンダム)@岡山県
ガンダムマニア必見っ(笑)

岡山県の『道の駅 久米の里』にこんなん出ましたけどぉ~
20060925120326.jpg
ドド~ンとガンダム
それもZガンダムですよぉ~

大きいですよぉ~
20060925120334.jpg
↑この人と比べてみてぇ~

高さ7m、幅3,5m、重量2t
岡山県津山市在住の方が約7年かけて一人で作成したんだってよぉ~
スゴイねぇ~


あっ!

白の木馬ハケーン (☆▽☆)

白の木馬・・・
20060925120341.jpg
・・・ホワイトベース・・・ですか? (・・;

道の駅 久米の里
 岡山県津山市宮尾563-1
 0868-57-7234

  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆


【2006/10/04 09:00 】
その他スポット | コメント(0) | トラックバック(0)
揚子江@小倉 豚まん
おぉ~っと 

近所のポプラ『揚子江の豚まん』の幟がたっている・・・

分かりづらいですけど・・・
20060925181504.jpg

それって小倉の揚子江のコトかい?

思わず吸寄せられてお買い上げ
20060923110749.jpg

早速蒸し器でムシムシしてみました
20060923110735.jpg

グフゥ~~~
20060923110741.jpg
ちょっと上部の皮の厚さが気になりますが・・・ウマ~イ
豚肉の旨味、玉ねぎの甘み、肉汁もあって美味しいYO

でも、、HPと見比べるとやっぱり皮と肉の厚みが気になるのでありましたぁ、、、

 ↓↓↓ちょっと見比べてみご意見をお聞かせくださいな
http://www.yousukou.com/

それにしてもポプラで売られてるとはねぇ~
やっぱ~九州のコンビニはポプラやねっ

(-人-)ゴチソウサマ

揚子江本店
 北九州市小倉北区馬借2-1-26
 093-511-4476

  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆


テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/10/03 10:00 】
福岡グルメ | コメント(4) | トラックバック(0)
喰海(くうかい)@広島県尾道市 ラーメン
全国的に知れ渡っている広島の尾道ラーメン
 1.スープは主に鶏ガラ
 2.瀬戸の小魚を使用した醤油味
 3.豚の背脂が入る
ってのが基本なんだって

『喰海(くうかい)』でいただきます
20060920135330.jpg
こちらのお店は海が見えるのがウリみたい
20060920135303.jpg
メニューを見てみると
20060920135338.jpg
ありゃ、ラーメン屋さんって言うより中華料理屋さん?
20060920135256.jpg

とりあえずラーメンと
20060920135322.jpg
チャーシューメンを注文
20060920135311.jpg
おぉっ☆
チャーシュー自体が違うのね

とんこつに慣れてると醤油ってちょっと物足りなさを感じてしまうので、中華そばと思って食べたほうが良いみたい
でも、胃の調子が良くなかったのでサッパリした味が美味しかったです

こちらの「とき」ってお店も有名みたい
20060920135247.jpg

「朱華園」ってお店も有名なそうな

行くコトはあるかなぁ~?

(-人-)ゴチソウサマ

喰海
 広島県尾道市土堂1-12-1
 尾道市土堂1-12-1


  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチッとちてっ☆

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/10/02 08:00 】
ご当地グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
