【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ボナセーラ@春吉 イタリアン
2006年10月13日、春吉にオープンしたイタリアンのお店『ボナセーラ』

TVで紹介されてて知ったのですが、春吉のフランス料理店「フジワラ」のシェフがプロデュースを手がけたお店なんだって

TVを見たと言えば11月末まで2,500円以上のランチコース注文でパティシエ手作りのデザート食べ放題
それを聞いて滑り込み来店して参りました

ランチコースは三種類あります
20061129121415.jpg

予約をしたら個室が用意されていました
20061129121253.jpg
お水はミネラルウォーター
ボルビックですYO

前菜はジャガイモとタコのバジル風味
20061129121302.jpg
パンにはオリーブオイルを付けていただきます
お替りもいただけますYO

サラダ
20061129121311.jpg

三種類から選べるパスタはカルボナーラをチョイス
20061129121319.jpg
温かいうちに温泉卵を混ぜていただきます
20061129121327.jpg
意外にアッサリしたカルボナーラでした
20061129121334.jpg

メインはお肉かお魚のどちらか選べます
20061129121341.jpg
お魚料理にしました

お楽しみのデザートは五種類のケーキが食べ放題だって
ケーキはサンプルを持ってきてくれた中から選べました

とりあえず二種類をチョイスしたらシャーベットが添えられて来ました
20061129121356.jpg
苺のショートケーキとティラミス
ケーキはもちろん、マンゴーのシャーベット美味しい~

追加の二種類はモンブランとクリームブリュレに苺ミルクのシャーベット添え
20061129121404.jpg
もぅ、、お腹イパーイですぅ、、、

メインのお魚の時点で結構苦しかったのですが今回はデザート食べ放題にしているのでパスタの量を減らしてたとのコト・・・
でも苦しい
いつから小食になったのかしらん?

帰りにお店の入り口を写真撮ろうと思っていたらシェフ自らお見送りしてくださいました(ので撮れませんでしたぁ;)

(-人-)ゴチソウサマ

ボナセーラ
 福岡市中央区春吉3-21-28 ロマネスクリゾートクラブ西中洲ビル5階
 092-738-0321

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆






【2006/11/30 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
長崎亭@福重 ラーメン&チャンポン
チャンポン繋がりでもう一軒、福重で有名なお店

『長崎亭』
20061117131527.jpg
チャンポンがウマイと有名なのだ

その有名なチャンポン(530円也)
20061117131512.jpg
割とアッサリしたスープにたっぷりの野菜エキスが染み出してます
コレは普通のちゃんぽんだけど、ホントは卵入りの「大盛り」がお勧めなんだって

ラーメン(420円也)
20061117131520.jpg
とんこつではなく鶏ガラベースの醤油味
アッサリしています
コッッッテリ好きの私の好みとはチョット違うかなぁ。。。

ホントに個人的な好みなのですが、私はリンガーハットが好きです;
安いしさ・・・(-。-; ボソッ

(-人-)ゴチソウサマ

長崎亭
 福岡市西区福重3-33-6
 092-884-0036
 
  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆




【2006/11/29 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
銀河のチャンポン@北九州市八幡西区 チャンポン
北九州に行列の出来るチャンポン屋さんがあるんだってっ

宇宙を股にかける店名

『銀河のチャンポン』
P1010907_R.jpg
八幡駅前にあったお店、儲かったのか移転してキレイになってました
P1010908_R.jpg

基本はチャンポン・やきそば・手羽先の唐揚げ
P1010909_R.jpg

コレが名物「銀河のチャンポン」(780円也)
P1010910_R.jpg
唐揚げがのってます
ほぅほぅ、さすが銀河
やるコトが壮大だねっ

コチラは「銀河のやきそば」
P1010911_R.jpg
こっちは唐揚げのってましぇん。。。期待してたのにぃ;
しかしボリュームありすぎで食べきれましぇん。。。

1回の来店に1枚のチケットがもらえて10枚集めると手羽先の唐揚げ(310円分)がもらえまぁ~す
P1010913_R.jpg

個人的な好みなのですが、私はリンガーハットが好きです;
安いしさ・・・(-。-; ボソッ

(-人-)ゴチソウサマ

銀河のチャンポン
 北九州市八幡西区八枝5-4-20 (永犬丸中学前)
 093-602-2040

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2006/11/28 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
びっくり亭@玉川(高宮駅高架下) 鉄板焼肉
高宮駅の高架下に行列が出来る鉄板焼肉屋さんがあります

『びっくり亭』
20061117072059.jpg
鉄板焼肉って何ぃ~~~?」って思います?

秘伝の極辛味噌がスゴイ自己主して待ってます(笑)
20061117072116.jpg
ビールを飲みながら待つぅ~
ちなみにビールの奥にチラッと見えるグラスに入った棒が分かりますか?
びっくり亭名物のびっくり棒
鉄板の片側に油をためる為のモノ
たまった油に極辛味噌を溶かしつつタレのように使用するとあなたも上級者ですYO

ジュ~ジュ~とやってきましたっ♪
20061117072108.jpg
ちょっと写真では美味しそうさも大きさも伝わらない気がするのでご説明を(@0@)
ココには鉄板焼肉しかありません
看板にラーメンと書いてあるけどラーメンはありませんからぁ~(ぢゃ~何で書いてあるの?)
簡単に言うとお肉とキャベツのにんにく炒め・・・
でも、そんな簡単な言葉では言い表せないウマさが隠れています
鉄板に乗ってるのはキャベツばかりに見えるかもしれませんが、食べたら分かるお肉の量
お値段は1人前700円・1.5人前1,000円・2人前は1,400円
1人前でもすごい量です
2人で半分コと思って2人前を頼んでもお得度はナシ
御飯は別注文でデフォルト味噌汁付き小150円・大200円・特大300円
注文すると「御飯にたくわん乗せていいですか?」と聞かれます
OKを出すとデッカイたくわんがのってきます

博多にも新しくお店が出てたけど・・・
VFSH1344_R.jpg
同じ感じの別のお店ってヤツかな?

高宮のびっくり亭は南福岡にあるびっくり亭の姉妹店で他のお店とは関係ないとの情報が・・・
でも、大宰府と那珂川にあるのも同じ系列との情報も・・・
同じようなお店が結構あるので類似店にご用心
高宮店が一番美味しいって情報もありますよんっ☆

(-人-)ゴチソウサマ

びっくり亭
 福岡市南区玉川町10-3 味のみちくさ通り高宮高架下店
 092-511-8829

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2006/11/27 08:00 】
福岡グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
タコ焼きパーティ
お家でタコ焼きパーティがウチワではやってます 

タコ焼きって素人でも上手に出来るモンなんですねぇ~

油をひいてシッカリ熱したタコ焼き用の鉄板に生地をジュ~~~
20061117065609.jpg
タコと揚げ玉と忘れちゃいけない紅生姜を投入

頃合を見計らって引っくり返して行きます
20061117065627.jpg
クルックルッと簡単に引っくり返ります
20061117065601.jpg
失敗したかなぁ~って思っても修正は簡単

こんなに真ん丸に仕上がりまぁ~す
20061117065735.jpg
タレかけてぇ~
20061117065654.jpg
マヨかけてぇ~
20061117065703.jpg
鰹節をど~ん
20061117065711.jpg
青海苔をぱら~
20061117065726.jpg
後はアツアツを食らうべしっ

コレも上手に出来たなぁ~ (←自画自賛)
20061117065618.jpg

コレもタコ焼き!?
20061117065635.jpg

(-人-)ゴチソウサマデシタ

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆




【2006/11/26 08:00 】
手作りグルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
讃岐うどん 田(でん)@天神 讃岐うどん
福岡で初めて美味しい讃岐うどん屋さんに出会った
いや、このお店に出会って讃岐うどんが好きになった、、のかもしれない
『讃岐うどん 田(でん)』
20061117062336.jpg

大好き一押し「ぶっかけうどん」の冷たいの(450円也)
20061117062326.jpg
一口食べて麺のウマさに感動 
モチモチのクニュンクニュン
讃岐用語で「女性らしい麺」ですな
グニュ~ンって伸びます
ダシも美味しい
レモンを絞るのを忘れてはいけない
サッパリ度がUP↑↑↑

こちらは「醤油うどん」の冷たいの(430円也)
20061117062318.jpg
生醤油をかけていただきます
ココの麺は見た目もツヤツヤしててキレイ
一本一本が長いのが特長(かな!?)

本場香川の讃岐うどん屋さんに必ずあるモノって知ってます?
この前TVで見たんですよ・・・
絶対「天ぷら」だと思ったのに答えは

「おでん」なんですって
20061117062300.jpg
そぅ言えばココにも「おでん」が・・・
一個90円也
あぁ~美味しい

(-人-)ゴチソウサマ

讃岐うどん 田(でん)
 福岡市中央区天神4-10-2 池本ビル1F
 092-741-3117

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆




【2006/11/25 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
角島(つのしま)@山口県 
角島良いトコ一度はおいで

何と言っても海がキレイ
20061114103433.jpg
エメラルドグリーンだよ

でも、ホントのお勧めは角島へ渡る為の橋
20061114103447.jpg
ながぁ~~~い
20061114103440.jpg
1,780mあって離島に架かる通行無料の橋としては日本で二番目の長さ
一番は沖縄にあるんだって
それにしても、コレが無料って太っ腹な感じがしますわぁ~

車ごと海へダイブしてる気分
20061114103453.jpg

「しおかぜの里 角島」で休憩
20061114103827.jpg

クルクル回ってるモノがあると思ったら・・・
20061114103812.jpg
イカのメリーゴーランドやぁ~(笑)
20061114103820.jpg

出店?屋台??
20061114103755.jpg
イカもサザエも一個100円(安っ)
20061114103805.jpg
看板に偽りナシでしたわぁ~
こういうのってチョコット食べたら安心するのよねぇ~

(-人-)ゴチソウサマ


「海が近いだけあってトイレの手洗いのお水は海水やったぁ~」
・・・ってウソつかれた
純情なオトメを騙すなっちゅ~のっ=3
(`´# ムキッ


しおかぜの里 角島
 山口県下関市豊北町大字角島853-4
 0837-86-0770

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆






【2006/11/24 08:00 】
山口スポット | コメント(0) | トラックバック(0)
TOKIO@天神(イムズ) フルーツパーラー
果物屋さん直営のお店『TOKIO』
新鮮な果物や珍しい果物を使ったデザートがいただけます

お勧めはアボカドサンドセット(735円也)
20061113104304.jpg
フルーツジュースは日替わりです
この日はバナナ・・・だったっけかな?
サンドイッチの種類が違うのはヨッシ~と交換コしたんでした
二種類食べれてお得でしたわぁ~

サンドイッチがトーストに替わるとワンコイン(500円)でいただけるプリンセスランチになります

お向かいのジェラール・ミュロを見ながらいただきました
20061113104246.jpg

(-人-)ゴチソウサマ

TOKIO
 福岡市中央区天神1-7-11 イムズビルB1F
 092-733-2234

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2006/11/23 08:00 】
福岡グルメ | コメント(3) | トラックバック(0)
ジェラール・ミュロ@天神(イムズ) カフェ
イムズの地下1Fにある『ジェラール・ミュロ』
20061113104044.jpg
ココは何屋さん?
ケーキ屋さん?
チョコレートショップ?
パンもあるよね?
ランチもいただけるのね?
ランチプレートは品切れ次第終了だって?
月~金曜日は819円、土日祝1,050円と値段が変わるんだって?
20061113104100.jpg
ドリンク付きです
20061113104107.jpg
ドリンク付きの写真はスープが見えないぞ;

充実したランチプレートだと思います
デザートも付いてるのにおチョコ様が一粒まであって満足

(-人-)ゴチソウサマ

ジェラール・ミュロ
 福岡市中央区天神1-7-11 イムズビルB1F
 092-733-2110

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆




【2006/11/22 08:00 】
福岡グルメ | コメント(2) | トラックバック(1)
BRIDAL CAFE FUKUOKA(ブライダルカフェフクオカ)@天神 カフェ
天神ルーチェにある『BRIDAL CAFE FUKUOKA(ブライダルカフェフクオカ)』
11月末で閉店?・・・いや移転!?
と聞きましてバタバタ振り返りブログ作成中 イヤハヤ

福岡と大阪にあるブライダル情報発信カフェは2フロア構成
一般利用のカフェフロアとメンバー専用サロンで結婚関連の情報が入手できるフロアに分かれています
カフェでは「VISAVIS」のデザートが常時20種以上用意されているそう

店内はガラス張りっちゅ~か、鏡張りっちゅ~か、、
20061113100539.jpg
さすがブライダルっちゅ~か、キランキランしておりますた
20061113100546.jpg

オーダーしてからどれくらい待ったかしらん・・・
なっかなか出てくる感じがなくてランチタイムオーバーするんぢゃないかとヒヤヒヤしておりますた
他にお客さんはいらっしゃらないようですが・・・
時間かかり過ぎぢゃないのぉ~?

やっときました、Bカフェバーガープレートは840円(ドリンク付きで1,050円也)
20061113100553.jpg
可愛いパレット型のプレート

パンは自家製で挟んで食べてもそのままでもOK
20061113100600.jpg
私は挟んでいただきます
ちょっと欲張って挟み過ぎ・・・
横からブリブリはみ出しながらいただきますた イヤハヤイヤハヤ

お味も雰囲気もGOODなのですが、ランチタイムだというのにお客さんが私達以外はゼロ
「ブライダル」って名前で入り辛い空気が漂ってる!?
まぁ、私もそう感じてた一人ですが、、ね

(-人-)ゴチソウサマ

BRIDAL CAFE FUKUOKA(ブライダルカフェフクオカ)
 福岡市中央区天神2-3-24 天神ルーチェ2F 3F
 092-739-2005

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆





【2006/11/21 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
てんぷら葵@博多駅南 天ぷら
お勧めの天ぷら屋さんをご紹介

『てんぷら葵』
20061112115202.jpg

一押しの「葵丼」にはアナゴが一本ド~~~ン
20061112115154.jpg
大きさが伝わるかなぁ~?
アナゴ以外にもエビやレンコンなど野菜も充実
完食するのが大変な量です
これでも750円くらい・・・だったかな?
とにかく安いのだっ!

他にも天ぷら定食など夜も定食モノがいただけるし、お刺身なんかもあってメニュー豊富
私は天ツユでいただくよりドンブリを甘めのタレでいただくのがスキッ

(-人-)ゴチソウサマ

てんぷら葵
 福岡市博多区博多駅南2-18-4-1F
 092-472-3055 

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆




【2006/11/20 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
元祖瓦そばたかせ@山口県下関市 瓦そば
山口の川棚温泉にある有名店『元祖瓦そば○たかせ』
本館・新館・別館とあってコチラは新館
20061112094621.jpg
「瓦そば」の元祖として有名
20061112091150.jpg
そしてウナギも有名なのだ
20061112091157.jpg
「たかせセット」を写真に収めながら待つ・・・
20061112094506.jpg

コレはメニューに載ってる瓦そば二人前
20061112094458.jpg
実物はコチラ、瓦そば一人前
20061112094514.jpg
量が少ないので迫力には欠けますが・・・
アツアツの瓦で焼かれた茶そばがパリパリになっているトコロが美味しい
付けダレでいただきます
この付けダレはそのままでも美味しいんだけど私的にはレモンを必ず絞っていただきたい
サッパリ感がプラスされてGOOD

コチラはうなめし
20061112094521.jpg
パカッ
20061112094533.jpg
ほぅ、、これまで食べたコトのある「ひつまぶし」とはチト違う感じ
ウナギが焼かれた後に蒸されている?

一膳目はそのままで
20061112094541.jpg
二膳目は薬味を乗せて
20061112094606.jpg
三膳目はお出汁をかけてお茶漬けで
20061112094635.jpg
と、食べ方は「ひつまぶし」と一緒
でも、何か違うなぁ、、
セイロ蒸しを食べてる感じでお茶漬けにすると少し残念感が・・・
やっぱりウナギは皮がパリッと焼けてる方がひつまぶしには良い気がしました


~番外編~
山口ではスーパーでこのような瓦そばセットが売られているくらいメジャーな食べ物です
20061112100126.jpg
また、そうめんのつゆのように瓦そばのつゆも普通に売られてます
20061112100134.jpg
お家で作るときはさすがに瓦は使いませんが・・・ホットプレートやフライパンで簡単にできますYO
お勧めですっ♪

(-人-)ゴチソウサマ

元祖瓦そば○たかせ
 山口県下関市豊浦町大字川棚5437
 0837-72-2680

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆




【2006/11/19 08:00 】
山口グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
ボジョレヌーボー
毎年11月の第3木曜日はボジョレヌーボーの解禁日

ワイン通にはボジョレーは本物のワインぢゃないと言われるかもしれませんが・・・

渋みが少なくて口当たりの良いワインは飲みやすいし
やっぱり流行りモノだから毎年一度はお口にしておきたい

今年は珍しいロゼのボジョレーをゲットしました
20061118074618.jpg
白のボジョレーがあるのは知ってて珍しいなぁ~って思ってたけど
ロゼまであるとは知りませんでした

お味は・・・軽めのワインなのでクイクイいけますなぁ~
んー、でもロゼってどうなんだろう?
もともと味の分かるオトメではありませんが(--;
ボジョレー飲んでる感が全然ないなぁ。。。
普通にロゼ飲んでるって感じ

これは赤のボジョレーで再チャレンジですなっ(←ただ飲みたいだけの人;)

(-人-)ゴチソウサマ

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2006/11/18 08:00 】
その他グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
MOCHAJAVA CAFE PARK SIDE(モカジャバカフェパークサイド)@今泉 カフェ
今泉公園のお隣にあるお店
『MOCHAJAVA CAFE PARK SIDE(モカジャバカフェパークサイド)』
20061111152212.jpg
オープンテラスのカフェです
20061111152205.jpg

壁掛けのメニュー
20061111152145.jpg
お目当てはハンバーガー
20061111152152.jpg
大きさが伝わるかしらん?
すごいボリュームです
出来たてのハンバーガーはパンもちゃんと焼いてあって美味しいYO
ドリンク付きで500円はステキ

モカジャバマスタード
20061111152159.jpg
かわいぃ~(萌)

コレは番外編
20061111152137.jpg
昔、夜にコース料理を食べに行った時に出てきたスープ
ド・ピンクでビビッタ
ピンクの大根のスープだそうです
(覚えてるかい?Nちゃんっ
大根って聞いたらサラ~~~ってしてそうですがポタージュって感じで美味しかった

(-人-)ゴチソウサマ

モカジャバカフェパークサイド
 福岡市中央区今泉1-7-21
 092-716-4556

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆




【2006/11/17 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
九年庵@佐賀県神崎市 紅葉
毎年、紅葉の時期の9日間しか開園されない『九年庵』
20061109151543.jpg
今年は11月15日(水)から11月23日(木)まで一般公開

九年庵は佐賀県出身の実業家伊丹弥太郎の旧別邸
20061109151550.jpg

1900年から9年の歳月をかけて庭園を築造されたことから、この名前が付いたそうです
20061109151556.jpg

庭園内にはモミジなど約60種700本の樹木が植えられています
20061109151602.jpg

年間9日間の開園期間中、特に土・日・祭日は想像を絶する多くの見学者が訪れるとのコト
駐車場に入るまでに1時間、園内に入るまでに1時間かかるコトもあるんだって
今話題の「九重『夢』の大吊橋」も橋を渡るまでに2時間くらいかかるんだってね;
さて、どっちの紅葉が良いかな!?

九年庵
 佐賀県神埼市神埼町的1696
 0952-44-2111(神埼市役所商工観光課)
 
  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2006/11/16 08:00 】
佐賀スポット | コメント(0) | トラックバック(0)
アンジェリーナ@天神(福岡三越) 洋菓子
一時期ハマりまくったモンブランがあります
福岡三越の地下2階にある『アンジェリーナ』
花の都パリからお越しだそうです

ショコラモンブランとノーマルモンブラン
VFSH0367_R.jpg

コーヒーと合うんだなぁ~
P1000974_R.jpg
それにしても貧乏クサイ食べ方だなぁ。。。

期間限定のフランボワーズモンブランとノーマルモンブラン
VFSH0079_R.jpg

こちらも期間限定の抹茶モンブランとノーマルモンブラン
VFSH0008_R.jpg
お皿に乗せると高級感漂いますなぁ~(いつもそうしろってねぇ;)

モンブランは日本向けのオリジナルの半分のデミサイズが473円
パリ本店と同じオリジナルの特大サイズは788円

外見からは分かりませんが、中にはコクのある生クリームがたっっっぷり
底はモンブランの基本、メレンゲがサクッ

デミサイズでも濃厚すぎてウプッってくるコトもあるけど・・・
一度はオリジナルサイズを一人で食べてみたいですわぁ~ウキッ

(-人-)ゴチソウサマ

アンジェリーナ
 福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越地下2F
 092-724-3111(福岡三越)

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2006/11/15 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
サロン・ド・テ・レタップ@博多大丸 イタリアン
大丸西館3階の奥にあるカフェ『サロン・ド・テ・レタップ』
20061111095538.jpg
奥様フロアーにあるせいか、奥まっているせいか、、あまり知られていないようで人が多くなく穴場
かつ美味しいっ♪

パスタランチはサラダ・パン・ドリンク・デザート付きで1,050円也
パスタは週替わり&トマトとモッツァレラチーズが用意してあるそうです
この、トマトとモッツァレラチーズのパスタが美味しいと聞いてやってきたのだっ=3

まずサラダ
20061111095503.jpg
パンが入っててドレッシングも好きな味っ♪

ちょいと重めのパン
20061111095517.jpg

美味しいと評判のパスタ
20061111095510.jpg
ロングパスタで食べたかったけど、残念ながらショートパスタでした
味は変わらなくてもお腹のたまり具合がねぇ、、ショートだとちょっと物足りなかったりするのだ;
でも、さすが評判なだけあって美味しい

コーヒーとデザート・・・んっっっっ!?
20061111095524.jpg
このデザートは・・・
20061111095531.jpg
シューライルと同じやんけぇ。。。
また出会うとは思わなんだぁ。。。

(-人-)ゴチソウサマ

サロン・ド・テ・レタップ
 福岡県福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸西館3F
 092-712-8181(博多大丸)

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2006/11/14 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
Cafe Sur La Ile(カフェ・シューライル)@天神地下街 カフェ
天神地下街のちょうど真ん中辺り
ガラス張りの明るいお店『Cafe Sur La Ile(カフェ・シューライル)』
U・COFFEE直営のセルフカフェでデザート類はすべて店内で手作りなんだって

土日もいただける日替わりランチ
20061111094042.jpg
ワンプレートにスープ・パン・デザート・ドリンク付で819円はお得かな!?
とりあえずサラダも付いてるし!?!?
でも・・・デザートってなんかよく分からんモンやったなぁ;
コーヒー牛乳のうす~い味のプリンみたいな感じ
思い切って自慢の手作りケーキなんか出してくれたら嬉しいのになぁ~

(-人-)ゴチソウサマ

Cafe Sur La Ile(カフェ・シューライル)
 福岡市中央区天神2丁目地下1号122
 092-781-8008

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


【2006/11/13 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
チューリップ
チューリップの球根をもらった

植えてみた(2006年10月11日)
P1030805_R.jpg
早く春がこないかなぁ~
P1030806_R.jpg

気が付けば育っていた(2006年11月8日)
P1040202_R.jpg
でも・・・
P1040203_R.jpg
何かチューリップとは違うような・・・
P1040204_R.jpg
一体何が咲くんだろう;

たまに経過報告させていただきます

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2006/11/12 08:00 】
お気に入りグッズ | コメント(0) | トラックバック(0)
クッチーナいわなが@今泉 イタリアン
久しぶりに福岡ランチネタ

ご紹介するのは、久しぶりにウマイパスタを食べたお店

『クッチーナいわなが』
20061109131117.jpg
こちらで月~金曜日限定のランチ(820円也)をいただきました

まず、サラダかパンをチョイス
20061109131124.jpg

パスタは6種類から選べ、ポルチーニのトマトクリームパスタをチョイス
20061109131056.jpg
ポルチーニ茸が好きなんですよねぇ~
20061109131104.jpg
とっっっても美味しかった

アフタードリンクで〆
20061109131110.jpg
ドルチェ1品210円ですが・・・ケチっちゃった;
デフォルトで付いてればなぁ~
ついでにサラダかパンのチョイスぢゃなく、どちらも付いてればなぁ~

(-人-)ゴチソウサマ

イタリア家庭料理 クッチーナいわなが
 福岡市中央区今泉1-7-16 TENJIN ARK五番館2F
 092-712-1810

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


【2006/11/11 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
道の駅 鹿島@佐賀県鹿島市 カキ焼き
カキ焼きの季節がやってきましたっ

道駅マスター目指して頑張っていた頃、長崎と佐賀の県境に「カキ焼き」の幟を沢山目にしました
有明海沿岸の国道207号線沿いにはカキ焼き小屋が続く・・続く・・・
その場所は佐賀県太良町
カキ焼きで有名だったんですね、、知らなかったぁ、、、

その頃は時間に余裕がなく、先を急ぐ旅をしていたので食べたい気持ちをおさえました
んがっ、私は既にマスターの称号を手に入れたのだっ<( ̄^ ̄)>エッヘン
あえて言おう、カキ焼きを食べる為だけにいざ佐賀県へ ヾ( ̄^ ̄)

カキ焼き目指して佐賀へ向かっていると青空にバルーンを発見っ
20061109104959.jpg
偶然にもバルーンフェスタの日だったのねぇ~
20061109104953.jpg
沢山のバルーンが見えました

バルーンフェスタ会場に向かう渋滞を横目に・・・目的地へ到着っ☆

広がる有明海
20061109105143.jpg
干潟の中は気持ちがいいよ あなたも入りませんか!」の文字が・・・
20061109105006.jpg
いや、、結構です;

カキ焼きで有名なのは太良町でしたが、私はマスター(←しつこい?)
太良町のお隣の鹿島市にある道の駅でいただきまぁ~す

って思ったら、、全然人が居ないし、、、まだ開店前ですか?
20061109105021.jpg
聞いてみたら「もぅ開いてますYO」言われますた;

メニューはコチラ
20061109105028.jpg
沢山のカキが待っていました
20061109105014.jpg
ウチのベストチョイス
20061109105035.jpg

カキ焼きセットを準備して
20061109105042.jpg
焼きスタート
20061109105114.jpg
豚バラと一緒にイイ感じに焼けてきましたぁ~(ちょっと火力が弱かったけど;)
20061109105122.jpg
焼けたカキちゃん
20061109105136.jpg
プルンプルン
20061109105129.jpg
味付けは海水の塩分のみ
軽くポン酢をかけても美味しいYO
お店の人はそのままが一番お勧めって言ってたけど、海水の塩味がキツくてポン酢かけた方が私は食べやすかったなぁ~

念願のカキ焼きを堪能して帰路のつくのでありましたぁ~

(-人-)ゴチソウサマ

道の駅 鹿島
 佐賀県鹿島市大字音成甲4427-6
 0954-63-1768

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2006/11/10 08:00 】
佐賀グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
六花亭@北海道 チョコレート
ご存知、北海道は『六花亭』のチョコレートをお土産にもらった
VFSH0151_R.jpg
「ストロベリーチョコ」

同じ時期・・・関西のお土産でコレをもらった
VFSH0152_R.jpg
「白雪いちごちゃん。」

六花亭と比べてみた・・・
VFSH0155_R.jpg
そっっっくりやんけぇ~~~

とりあえず、六花亭のご紹介を、、
「ストロベリーチョコ」は程よい酸味と赤い果肉が特徴の完熟苺を手摘みし、すばやくフリーズドライして特製チョコレートでコーティング
サクサクの苺は甘酸っぱくてチョコの甘みとよく合います

ちなみに、関西のも同じ味、、でも六花亭の方が若干イチゴが甘い、、、かな?
目をつむって「どっちでしょ?」ってしてみたけど・・・なかなか難しかったです(笑)

忘れちゃいけないマルセイバターサンド
20061108153915.jpg
これも美味しいよねぇ~
北海道万歳っ♪
(あっ、関西も万歳っ;)

(-人-)ゴチソウサマ

六花亭(本店)
 北海道帯広市西2条南9-6
 0155-24-6666 

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


【2006/11/09 08:00 】
ご当地グルメ(おみや) | コメント(0) | トラックバック(0)
直ちゃん@宮崎県延岡市 チキン南蛮
チキン南蛮つながりで、もぅ一軒ご紹介

延岡にある『直ちゃん』
20061108120641.jpg
あぁ~鯉のぼりくん邪魔です;
20061108120725.jpg
このお店は『おぐら』と同じくチキン南蛮発祥の店と言われています
イロイロ調べてはみましたが真相は定かではない;
私が一番信じてる説は「直ちゃんの創業者とおぐらの創業者が同じお店で修行してる時に二人でチキン南蛮を発明して、それぞれ独立しお店を持った」というモノ
ホントのトコはどうなんですかねぇ~!?

まぁ~、深く考えずに店内へ
20061108120702.jpg
直ちゃん名物チキン南蛮の文字の下に並ぶはチキン南蛮のタレ
アレを買ってかえれば自宅でも同じ味が再現できるのか!?!?

やってきましたチキン南蛮定食(850円也)
20061108120709.jpg
このチキン南蛮・・・変わってるでしょ?
20061108120716.jpg
そう、タルタルが無いです
コレはおぐらとの決定的な違い!
最初はタルタルがないチキン南蛮なんて・・・って思ってました
スミマセン;
ゴメンナサイ;;
食べて納得しました
甘酢ダレがとっっっても美味しいんです
タルタルの味でこの甘酢風味が消されてしまったらもったいない!
衣のサクサク感も残っててホントに美味しい
一度食べてみる価値アリの味です
私は既にリピーターですっ♪
9月の台風の時に延岡で竜巻が発生した時は直ちゃんのコトが心配でした
が、お店に影響はなかったみたいで安心しました(←11月3日来店し確認済)

そして・・・えへっ☆買って帰っちゃったっ♪
20061108120732.jpg
チキン南蛮のタレ(一本420円也)
自宅で再現できるといいなぁ~
もちろんチキン南蛮だけぢゃなくサラダにかけても美味しいらしぃ~
イロイロなお料理に使えるみたいだし、ちょっと隠し味にもなるんだって
トンカツにかけても美味しかったって言う人もいましたわぁ。。。
今度試してみよっと

(-人-)ゴチソウサマ

直ちゃん
 宮崎県延岡市栄町7-12
 0982-32-2052

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆





【2006/11/08 12:30 】
宮崎グルメ | コメント(4) | トラックバック(0)
おぐら本店@宮崎県宮崎市 チキン南蛮
チキン南蛮発祥の地宮崎

そして発祥の店『おぐら本店』
20061031102034.jpg
何度か来店したコトがあったけど、こんな行列は初めてっ!
GW中だったからねぇ~(古いネタでスミマセン;)
20061031102028.jpg
お店の鯉のぼりとウチの鯉のぼりをコラボレートさせて遊んだりして待つ

やっと入店
20061031102039.jpg
ビアーを飲みながら待つ

やってきましたチキン南蛮
20061031102057.jpg
一枚モノのお肉をナイフとフォークでいただきます
日向鶏の胸肉は柔らかい
自家製マヨネーズで仕上げたというタルタルソースがたっっっぷりかかっています
このタルタルがホントにウマイ!
こんな美味しいチキン南蛮を考えついたおぐらさん、あんたはエライ

このお店、前にTVで安住アナウンサーが来店しているのを見ました
その時、安住さんは「僕、チキン南蛮って初めてです」って言っていたのに驚きました
チキン南蛮ってメジャーな食べ物ぢゃないのかしらん?

そう言えば、私が初めて食べたのはホカ弁だったけど、、東日本エリアのホカ弁のメニューにはチキン南蛮が無かったような

宮崎からどの辺りまで浸透しているのかな?
関東地区の方よろしければ教えてくださいっ☆

(-人-)ゴチソウサマ

おぐら本店
 宮崎県宮崎市橘通東3-4-24
 0985-22-2296 

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2006/11/07 08:00 】
宮崎グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
ふじや@大分県中津市 唐揚げ
大分の中津は唐揚げが有名って知ってました?

私は知りませんでした・・・ちなみに大分県は鶏肉の消費量日本一だそうです

で、美味しいお店があると聞いて行ってきました『ふじや』
20061030112113.jpg
グラム売りです
唐揚げのキロ買いにビックリしながら1キロお買いあげ
20061030112016.jpg
グフ~~~
幸せの重みを感じます
20061030112000.jpg
開けてみたら出来たてアツアツでカメラが雲っちゃったよぉ~
20061030112022.jpg
改めてコチラ
20061030112029.jpg
帰るまで待てないので一つツマんぢゃいますっ♪
20061030112059.jpg
もちろん一つで終わるはずもなく、帰りながらパクパク食べちゃいました(笑)

でも・・・帰ってお皿に出してみても、こんなに沢山ありましたYO
20061030112122.jpg
手羽先も買ったの忘れてました

私はこの『ふじや』へ何度か通っていますが、他のお店の味を知りません

美味しいお店があったら教えてください

(-人-)ゴチソウサマ

ふじや植野店
 大分県中津市大字植野502
 0979-32-4832

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



 
 
【2006/11/06 08:00 】
大分グルメ | コメント(1) | トラックバック(0)
横浜中華街
デパートで横浜中華街祭をしてた時にイロイロお買いあげ

飲茶セット
20061030113453.jpg
購入するまでこれでもかっ!ってほど試食させられました(笑)
でもドレも美味しかったYO

この小龍包
20061030113459.jpg
あまり期待していたなかったけど
20061030113549.jpg
蒸してみたら
20061030113527.jpg
美味しいジュースたっぷりのジューシー小龍包でした
20061030113543.jpg

これこれっ!
20061030113515.jpg
飴を伸ばして伸ばして龍の髭みたいになったモノでクルミをくるんだお菓子
20061030113521.jpg
これ食べて銀歯が取れて歯医者さん行きになりましたっ(><)

中華街は横浜・神戸・長崎と有名ですが、私は長崎しか行ったコトありません

イロイロ行って比べてみれるといいのですがねぇ~

(-人-)ゴチソウサマ

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2006/11/05 08:00 】
ご当地グルメ(おみや) | コメント(0) | トラックバック(0)
お菓子の日高@宮崎県 お菓子
初めての出会いは宮崎人からのお土産でした

宮崎人 「はい、これお土産です」
オトメ 「ありがとうございま・・・ウッ(@@?」

驚きました

受け取った箱の重いコト重いコト
ズッッッシリきました

何が入っているの???

開けてビックリ
なんじゃこらぁ~~~


答えはココにあります
宮崎のお菓子屋さん
その名も『お菓子の日高』
20061031095420.jpg

日高の名物お菓子「なんじゃこら大福」
20061031095414.jpg
ちょっと比べるモノがなかったので大きさが伝わらないかしら・・・手のひらサイズの大きさです

大きさだけで「なんじゃこら」ではありません
つぶあんの中に栗にイチゴにクリームチーズが入ったボリューム満点大福です

中身をお見せしたいのですが・・・切るモノがなく囓って囓って食べてたら、とても写メれるような代物ではなくなってしまいました;

こちらのお店のHPでご覧ください
 ↓↓↓↓↓
http://www.cmp-lab.or.jp/~hidaka01/nandai.html

他にも、つぶ餡の代わりにカスタードクリームが入ったシュークリームバージョン
「なんじゃこらシュー」なるモノもあります

どちらも食後のおやつには向かないかな;
お腹をすかせて召し上がれっ☆

(-人-)ゴチソウサマ

お菓子の日高(本店)
 宮崎県宮崎市橘通西2-7-25
 0120-86-5300 

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆





【2006/11/04 08:00 】
宮崎グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
安心院葡萄酒工房@大分県宇佐市 ワイナリー
大分の安心院(あじむ)にあるワイナリー

その名も『安心院葡萄酒工房』
20061030110333.jpg
ココに美味しいワインがあると聞いてやって参りました

ワインぢゃなくって葡萄酒って言われると美味しそうさがUPするのは私だけ?

ビール工場やワイン工房って聞くとテンションがUPするのは私だけ??

それはさておき・・・
イロイロ試飲してみましたが「ベリーAのワインが飲みやすくて美味しいYO」と聞いてきましたのでコチラをチョイス
20061030110323.jpg
渋みが少なく甘みがある飲みやすいワイン

ちょっと遠回りして阿蘇をドライブして帰り
20061030110339.jpg

おつまみに買い込んぢゃったチーズやソーセージ、ハムにパンでいただきま~す
20061030110309.jpg

白カビのチーズ美味しいYO
20061030110315.jpg
ちなみに、私はブルーチーズも大好きですっ☆

(-人-)ゴチソウサマ

安心院葡萄酒工房
 大分県宇佐市安心院町下毛798
 0978-34-2210

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


【2006/11/03 08:00 】
大分スポット | コメント(1) | トラックバック(0)
原尻の滝@大分県 滝
大分のナイアガラと言われる滝
『原尻の滝』

随分スケールの大きなサブ名をつけたもんだ
行ってみてガッカリするんぢゃないでしょうねぇ。。。
なんて思いながらも行ってみました
そしたら・・・
20061030102601.jpg
ど~~~ん
結構な滝ではございませんかっ!

なが~~~い吊り橋を渡って一周できます
20061030102614.jpg
揺れて怖いよぉ。。。
でも、正面から見る滝もステキ
20061030102544.jpg
反対側
20061030102555.jpg
本物のナイアガラはもちろんTVでしか見たことありませんが・・・確かこんな感じだったような!?

吊り橋を反対側から見たトコロ
20061030102550.jpg
なが~~~いのが伝わるかな?

大きな水車もありましたYO
20061030102607.jpg


いやいや、、なめてかかってスミマセン

結構な滝でございました

今くらいに季節は紅葉もあったりして良い時期なんぢゃないかなぁ~

近くには道の駅もあるし、目的地としてもドライブ途中の休憩にも利用できますYO

原尻の滝(道の駅)
 大分県大野郡緒方町大字原尻936-1
 0974-42-4140

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


【2006/11/02 08:00 】
大分スポット | コメント(0) | トラックバック(0)
ご当地オミヤ(福岡モノ)
地方限定の大っきいシリーズのお菓子って旅先なんかで必ず目が行ってしまいませんか?

私も九州モノのお土産をイロイロ買うコトがあったので、ちょっとまとめてご紹介

九州限定 じゃがりこ明太子味
20061030095727.jpg

沖縄限定 ぷっちょパイナップル味
20061030095733.jpg

九州地区限定 ひよ子ペロティ
20061030095739.jpg

九州限定 ベビースター薩摩の黒豚うまみスープと阿蘇の高菜で仕込んだ博多のラーメン焼せんべい 
20061030095745.jpg

九州限定 コアラのマーチ
20061030095750.jpg
コレは味は関係無くパッケージのみが限定みたい
20061030095756.jpg

カールとプリッツも明太子味
20061030095802.jpg

一部マニアに大人気なのがコレ
20061030095814.jpg
「赤い恋人」なる明太子入りのこんにゃく
北海道の「白い恋人」とは全然違う生々しぃお味

コチラは大分のハーモニーランドのオミヤでいただきました
キティちゃんの人形焼き
20061030100639.jpg
私がお口にしたのはコレだけなんです
カスタードクリームの安心して食べられるお味

他のはオミヤで渡したので実際の味を知らないんですよねぇ~
多分、ドレも普通に美味しいと思うのですが、、赤い恋人だけは、、、(ー"ー; ウ~ン

ご存じの方、ご意見をお聞かせ下さいませ

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆




【2006/11/01 08:00 】
ご当地グルメ(おみや) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
