【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ピッツェリア・ファリーナ@薬院 イタリアン
一人行動が苦手なオトメが一人ランチに向かった先は・・・

『ピッツェリア・ファリーナ』
20070228060435.jpg
薬院近く、渡辺通りのサンセルコの斜め向い、テムジンから少し入ったチョット分かり辛いトコロにあります

メニューが見えないけど・・・
20070228060428.jpg
日替わりプレートランチ(スープ・サラダ付)850円
パスタランチ(日替わりパスタ・サラダ・パン付)1,000円
ピッツァランチ(日替わりピッツァ・サラダ付)1,000円
イタリアンサンド(スープ付)650円

パスタは二種類、ピザは三種類から選ぶコトができました

プレートランチも気になったけど、初心者オトメはイタリア製の窯で薪を燃して焼き上げられるというピッツァにしてみました

オーダーが通るとすかさずサラダが登場
20070228060446.jpg
一人ランチが苦手な理由に料理が出てくるまでの間ってのがあったのでコレは嬉しい
ランチに付いてるサラダってチマッってしたモノが多いけどココのは中々のボリューム
ドレッシングも美味しい

ピッツァはハムとアンチョビとオリーブのモノをチョイス
20070228060406.jpg
大きぃ~
モチモチの生地がふんわり焼きあがっててアツアツを一口・・・
美味しぃ~にゃ~

しかし、ピザって何人かで色んな種類を取って分けて食べたいなぁ、、
一人ぢゃ食べ切れないのでお持帰り出来るか聞いてみたら快くOK

デザートとドリンクも付いてました
20070228060413.jpg
カボチャのケーキ?プティング??
20070228060421.jpg
濃厚なカボチャの味がGOOD

お腹イパーイで一息ついているトコロに包んでもらったピザを持ってきてくださいました

 「窓際のお席、寒くなかったですか?」とダンディースマイル
 「いえいえ、全然ちっとも(><*)(*><)ブンブン」

オトメ心ズキューン

また来まぁ~す


(-人-)ゴチソウサマ


ピッツェリア・ファリーナ
 福岡市中央区高砂1-2-15
 092-521-2229


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆







【2007/02/28 08:00 】
福岡グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
亜橋@那珂川町 カレー
『亜橋』LOVEです

亜橋って、早良区の藤崎や大野城サティの横と店舗がいくつかあって店舗によってコースの内容なんかが違うようですね
私のお気に入りは那珂川店

カレーを一種類頼んでサラダとナンが付くセットで決まりっ
し・か・も、ナンはチーズナンかガーリックナン
一緒に行った人と一種類づつ頼んで半分個がお決まりです(ビシッ)

まずはサラダ登場(さりげなくビールも登場してますが・・・)
20070227061905.jpg

大好きなガーリックナンとカレー
20070227061846.jpg
ちょっと辛めを頼んだのでスパイスがコンモリしてますが、そんなに辛くないYO
カレーは一番シンプルなチキンが好きです
ホウレン草ベースのグリーンのカレーも美味しい

こちらはチーズナン
20070227061857.jpg
たっぷりチーズが濃厚
カレー付けなくても、そのままでパクパク食べてしまいます
でも、結構な重量感でお腹にたまるぅ~~~

追加オーダーのタンドリーチキン(だっけ?)
20070227061839.jpg
結構スパイシーでビールが進む味
でも、手羽先があんまり好きでないので私は進まないかな;

とにかくナンが美味しくって、それだけでも買いに行きたくなっちゃうお店です
ガーリックナンとビール、チーズナンとワイン
あぁ~良すぎるおつまみですわぁ~

(-人-)ゴチソウサマ


亜橋 那珂川店
 筑紫郡那珂川町松木3-5-2
 092-952-7707


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆




 
【2007/02/27 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
After Valentine's Day
前々から作ってみたかった『フォンダンショコラ』に挑戦

簡単で美味しいんだってっ☆

で、ホントに簡単に出来ましたぁ~♪
VFSH0003_R.jpg

温かいウチに食べましょう
VFSH0004_R.jpg

中からトロ~ッっとおチョコが流れ出します
VFSH0005_R.jpg
・・・きちゃない?

でも、ほらっ☆
VFSH0001_R.jpg
箱詰めしたら立派なギフトになりましたYO


今年のオトメの作品でしたぁ~


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2007/02/15 08:00 】
手作りグルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
St. Valentine's Day
オトメの日

バレンタインですねぇ~

振り返り日記も良いトコロ・・・数年前のネタですが公開してもヨロシですか?

『おチョコフォンデュ』してみましたぁ~
20070209120758.jpg

張り切ってちゃんにペインティング
20070209120811.jpg

ドラえもん・・・分かるかな?
20070209120805.jpg
ワインと一緒にいただきました(って自分食べたんかいっ;)

オトメってイベント事に弱いですよねぇ。。。

ナゼが張り切ってしまう

いえ、、もぅオトメなんて言ってられないんですけどね

えへっ



  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2007/02/14 08:00 】
手作りグルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
クッチーナいわなが@今泉 イタリアン
以前、ランチを食べに行って気に入ったお店
『イタリア家庭料理 クッチーナいわなが』
以前のブログ参照→http://otomenoheya.blog57.fc2.com/blog-entry-117.html

こちらのお店に母をお誕生日にご招待

予約時にお誕生日であるコトを告げ
ぐるなびのクーポン(http://r.gnavi.co.jp/f094400/map1.htm)から
スペシャルデザートをお願いしました
もちろん、グラスワインとタピオカパンもいただきましたぁ~♪

今回は写メを撮ってないんですけど・・・
5,250円で、アンティパスト・パスタ・メインディッシュをアラカルトの中から1品づつチョイス+ドルチェ、コーヒーのコースにしました
どのお料理もスバらしく美味しいモノばかり

アンティパストからは本日活魚のカルパッチョとフォワグラのソテーサラダ添えバルサミコソース
フォアグラがメチャメチャ美味すぃ~~~

パスタはうにのクリームスパゲッティと母の大好きなイカ墨のフェデリーニ
母はお口を真っ黒にしながらも喜んで食べてました

メインは沖縄アグー豚のグリル(+315円)と佐賀和牛ヒレ肉のステーキポルチーニ茸ソース(+\315円)
お肉が食べたいと言ってた母の念願かなって美味しいステーキがいただけました
が、後々言われたのは「あのアグー豚は美味しかったぁ~~~」でした
確かに脂まで旨味があってホントに美味しかったです
母曰く「牛肉より美味しかった」そうです

さて、お料理終ってデザートを待っていると、、母の背後からデザートプレートがやってきてます
ロウソクまで付いてる・・・けど、そちらに背中を向けている母気付きません
そして、突然「お誕生日おめでとうございます」の言葉と共にデザートプレートを目の前にした母
「えぇ~~~!?!?!?何でご存知なんですかぁ~~~!?!?!?

・・・母、予約時に伝えたからだよ

コチラの想像を超える驚きよぅ

そうだね、田舎で生まれて田舎で育って、優しく生真面目だけど気の利かない父と一緒に居たらこんなサプライズはないよね(笑)
「こんなの初めて」と大感激しておりました

お店の人がインスタント写真まで撮ってくださいました

帰りに大変恐縮した母はシェフまで呼び出して3回くらいお礼言ってましたYO

そこまで喜んでもらえたら私も満足だよぉ~

お店のチョイスも大成功でしたわぁ~


(-人-)ゴチソウサマ

イタリア家庭料理 クッチーナいわなが
 福岡市中央区今泉1-7-16 TENJIN ARK五番館2F
 092-712-1810


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


【2007/02/10 08:00 】
福岡グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
四季菜水屋 遊留里(ゆるり)@渡辺通り2丁目 居酒屋(?)
ワンプレート好きのヨッスィ~『遊留里(ゆるり)』
20070209070914.jpg
いやぁ~、天神の中心部から薬院駅付近まで、、
1時間のランチタイムに走った走った

目指すは「大人のお子様ランチ(730円也)」
20070209070922.jpg

居酒屋さん・・・とも違うオシャレな雰囲気の店内
20070209070931.jpg
ディスプレイもオシャレ
20070209070938.jpg

これが「大人のお子様ランチ」だっ
20070209071001.jpg
長崎のトルコライスを思わせるなぁ~
サクサクのエビフライ
御飯の上にカツが乗ってカレーをかける、小さなカツカレーも
スープも美味しい
何か・・・写真で見ると物足りない感があるような気がしゅる?
そんなコトありませんYO!
お腹イパーイになりましたっ

(-人-)ゴチソウサマ


四季菜水屋 遊留里
 福岡市中央区渡辺通2丁目7-14 パグーロ薬院1F
 092-725-0121


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2007/02/09 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
ロクマルキッチン@警固 夜カフェ
昨日ご紹介した「cafe Teco(カフェ・テコ)」
(参照→http://otomenoheya.blog57.fc2.com/blog-entry-152.html
の一階にあるお店

『ロクマルキッチン』
20070208054618.jpg
コチラはランチ無し
18時オープンの夜カフェです

コッチの細長い入り口から入りまぁ~す
20070208054606.jpg

“ロクマルの選べるコース”なる1人2,700円のコースをいただきました
こちらのコース、2名だと
 ・前菜1品
 ・本日のスープ
 ・サラダ1品
 ・お肉とお魚料理から2品
 ・パスタかライス料理から1品
 ・デザート2品
 ・コーヒーか紅茶付き
 ・自家製パンおかわり自由

人数が増えると頼めるお料理が増えます
すんばらすぃ~コストパフォーマンスです
(ホントは値段忘れてぐるなびで調べたんですけどぉ、、食べた当時はもっと安かったよぅな気がしますぅ、、、ネタが古くて忘れてしまったぁ;)

前菜は四種盛り合わせ
20070208055032.jpg
パン・・・暗っ
20070208055025.jpg
自家製パンは温かくて美味しい
おかわり自由って言われると・・・食べすぎちゃいますよねぇ;
もちろん追加お願いしましたぁ~

サラダは写真ナシ・・確かシーザーサラダ食べたよぅなぁ・・・

チキンカツ!(だったか!?)
20070208055039.jpg
わらじ並にデカイ!

もぅ1品のお肉かお魚の写真もナシ・・美味しくって食べるのに夢中だったんだな・・・きっと;

パスタは大好きなカルボナーラにしました
20070208055046.jpg
たっぷりソースが美味しいYO!

デザート2品盛りはシャーベットが付いてました
20070208055057.jpg

最後はコーヒーでマターリ
20070208055103.jpg
オリジナルカップと添えられたマーブルチョコがカワイイ!

大変満足なコースでしたぁ~

(-人-)ゴチソウサマ

ロクマルキッチン
 福岡市中央区警固1-4-2
 092-741-7160


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆





【2007/02/08 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
cafe Teco(カフェ・テコ)@警固 カフェ
オシャレなカフェで美味しい和食ランチを食べさせてください

その願い叶えてあげましょう

はい、『cafe Teco(カフェ・テコ)』
20070207050209.jpg
超☆人気&有名店
ランチタイムは階段まで長蛇の列が・・・お早めの来店をお勧めします

そんなテコランチはコチラ

サバ味噌煮に小鉢3種、味噌汁、玄米ご飯、サラダにドリンク付
20070207050152.jpg
とにかく美味しい
ドレも美味しい
そして・・サバが・・・写真では一枚しか見えませんが下からあと二枚出てきましたぁ~
すんばらしぃ~ボリューム、、苦しぃ、、、
一枚減らしてお値段お安くはなりませんかねぇ~?
って言っても、このボリュームで840円也

選べるメインは毎日、日替わりで4~5種類

チキン南蛮? いや、ミックスフライだったっけかな?
20070207050145.jpg

豚の角煮
20070207050200.jpg

コレは・・・何だったけかな?
20070207050137.jpg
ハンバーグ・・・だったかな?

福岡に居たら一度は行ってもらいたいカフェですねっ♪

私は夜テコに行ってみたい・・・

(-人-)ゴチソウサマ


cafe Teco(カフェ・テコ)
 福岡市中央区警固1-4-22 藤本コーポ2F
 092-713-9377


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆




【2007/02/07 08:00 】
福岡グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
  暖かい一日・・・


P1010041_R.jpg


  四日前の雪がウソのよぅ。。。



  心の中まで春がやってきた・・・


VFSH1299_R.jpg


  そんな一日でしたぁ。。。







  ココロの日記として







  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2007/02/06 11:00 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
赤い風船 天神地下街店@天神地下街 ケーキ
多分、2006年の秋頃にお店がリニューアルして以降もぅやってないと思いますがぁ、、
ちょっと思い出したので振り返りブログとしてご紹介させていただきます

天神地下街にある『赤い風船』のランチ

どっど~~~ん
20070206060838.jpg
ワンプレートにすんごいボリューム
何か、「とにかくのせましたっ!」って感じがするんですけどぉ、、

何よりビビるのは焼肉+ウィンナーにパン!
パン!?
ソコはライスやろぉ~~~
って、突っ込みたくなりませんか?

ケーキ屋さんで焼肉が出てくるとは思いませんでしたぁ。。。

良い思い出です(シミジミ)

(-人-)ゴチソウサマ


赤い風船(天神地下街店)
 福岡市中央区天神2丁目 天神地下街333号
 092-721-6544


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


【2007/02/06 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
魚松@警固 定食屋
気になるお店があるとヨッスィ~誘われて警固へ
この辺りの地理ちょっと苦手です
地図を見ながらウロウロ・・・してたら到着

『魚松』
20070205060311.jpg
2006年5月1日にオープンしたお店なんだって
魚屋さんが作った定食屋さんだそうで新鮮なお魚が期待できそぅ

マンションの一階にあるので上の階に干してある布団が写ってますが・・・お気になさらずにぃ~(笑)
ヨッスィ~ガン押しの海鮮丼を注文(並・1,000也)
なんも桶でやってくるそぅです(ヨッスィ~、桶って言っても棺桶ぢゃないよ・・・

ほぃ、お待たせっ☆
20070205060317.jpg
お魚沢山な上に山芋トロトロと温泉卵が乗ってるぅ~
ちょっと最強の組み合わせぢゃない!?
20070205060303.jpg
「ゴマダレがかかってますので、そのままどうぞ」と店員さん

お言葉に甘えて一口・・・ウマッ

一口食べて分かるウマさ
お魚はもちろんだけどゴマダレ効いてるなぁ~
このタレだけでも御飯が進む(笑)
「味が足りなかったらお好みで御醤油をどうぞ」と店員さん
いりませぬ(キッパリ)

それにしても・・御飯が惜しげもなく入ってて・・・苦しぃ
100円OFFの小さめもあったから、そっちにすれば良かったぁ、、
お魚が減ったらイヤという欲が出てしまったわ
結局、御飯のみけど残してしまった
今度は小さめのをいただきにあがりまぁ~す

(-人-)ゴチソウサマ

定食屋 魚松
 福岡市中央区警固2-2-28 エステートモア警固1F
 092-724-0787 


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


【2007/02/05 08:00 】
福岡グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
辛辛(博多店)@韓国風もつ鍋 博多駅前4丁目
寒い時はもちろん、暑い日だって食べたくなってしまう
『辛辛』
韓国風もつ鍋LOVE
20070204062005.jpg
途中経過・・・
20070204062028.jpg
仕上がりまでは店員さんが混ぜ混ぜしてくれてGOが出るのを待つ

その間にサイドメニューを堪能
ナムル美味しい~
20070204062136.jpg
ゴボウサラダもポリポリして
20070204062013.jpg
肉だの、
20070204062129.jpg
魚だの、
20070204062120.jpg
チヂミだの、
20070204062041.jpg
たっぷり出てきてお腹イパーイ

・・・ってアカン、メインがまだやん

やっとGOがかかりましたぁ~
20070204062113.jpg
店内が暗いのであまりキレイに写ってないのですがぁ。。。(牡蠣の土手鍋に見える;)
ホントはかなりの赤さで見るからに辛そう
プラス熱いのでハフハフしながらいただきます
モツが柔らかぁ~でウマ~
ジャガイモってあんまり好きではないんだけどコレに入ってると進むのよねぇ~
スープもなくなる勢いでススってしまう

でも・・・今回のモツ鍋は辛すぎでした
いや、辛いってのが唐辛子辛いんぢゃなくってね、、煮詰めた辛さ
味が濃いぃ~~~のYO!
ちょっとお湯足して薄めて下さいって言いたくなるような・・・残念(><)

仕上げはお鍋に御飯を入れてオコゲにしてくれまぁ~す
調理はもちろん店員さんがしてくれます

ハケーンしました
20070204062021.jpg
カセットコンロまで韓国製です!
・・・こだわりか!?

出来上がったオコゲ
20070204062050.jpg
私はパリパリが好みではないので柔らかいウチにいただいちゃいますが
カリッカリが好きな人は時間をかけるといいですよ

〆のアイス
20070204062058.jpg
お茶でマターリ
20070204062105.jpg
今度こそ、お腹イパーイです

この時はホットペッパーのコースだったかな・・・かなりのお得感でしたわぁ~

(-人-)ゴチソウサマ


辛辛(博多店)
 福岡市博多区博多駅前4-24-1-1F
 092-474-0223


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


【2007/02/04 08:00 】
福岡グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
いちご大福
節分ですね

暦の上では春・・・あの季節がやってきましたね

大好きいちご大福ちゃん

お買い上げぇ~
20070203071524.jpg
あっ!
・・・間違えた

如水庵で買うつもりだったのに
お支払いまで済ませて気付きました
ココ石村萬盛堂やん
コレならプライスハーフで買えばよかったよぉ。。。
(参照→http://otomenoheya.blog57.fc2.com/blog-date-20061010.html

如水庵には通常バージョンよりワンランク上のいちご大福様もいらっしゃいます
20070203071538.jpg

コレはドコのだったっけかな・・・
20070203071531.jpg

とにかく、次は如水庵を食べるぞっ=3

(-人-)ゴチソウサマ

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆




【2007/02/03 08:00 】
福岡グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
今年の冬は暖かいねぇ~

雪降らないねぇ~

なんて言ってたら・・・

今朝はガッツリ降ってるYO
20070202082424.jpg
あらぁ~、こんなの久しぶりだねぇ~

今日は一日おコタでぬくぬくしていたいですわぁ~


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2007/02/02 08:27 】
福岡グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
創作珈琲ばん@天神 ドリア
ソラリアステージの地下2階
味のタウンの中にあるお店『創作珈琲ばん』
こちらは福岡市内6カ所にある老舗喫茶のひとつ

美味しいドリアランチがいただけます
20070202055200.jpg
ちょっと忘れてしまったんですけど・・・
確かナスのミートドリアだったような・・・
ランチはサラダ付き
焼き上がりにちょっと時間がかかりますが、その分アッツアツがいただけます
チーズがぐんぐん伸びて美味しいよぉ~

何か特別なセットだったっけかなぁ。。。
20070202055145.jpg
デザートにケーキ&アイス&プリン(?)&ドリンク付きでした

喫茶店だけあっての一品「冷珈琲(アイスコーヒー)」
20070202055153.jpg
コーヒーの上に真っ白なクリームが浮いています
これはエバミルクをブレンドした生クリームだそう
コースターに「混ぜないでそのままお召し上がり下さい」の文字が
えっ!?って思いながら指示に従ってひとくち・・・
おぉ~
上手いコトお口の中にコーヒーとクリーム適量が混ざり合って入ってくる
なんとも不思議
普通に飲んでるのにコーヒーばかりでも、クリームばかりでもなく絶妙な量がいただける
最初から甘いバージョン、しかもミルク入りのアイスコーヒーもココだけは許されるわ
コレで完成された味なんだもん
ちょっと疲れた時に飲んだら一気に元気になれそう
アイスコーヒーだけだと472円
ケーキやドリアとのセットにした方がお得ですYO

ココはもともとカレー屋さんが作ったお店という情報をゲッチュー
カレードリアもウマ~なそうです
近いうちに試してみなくちゃねっ☆


(-人-)ゴチソウサマ

創作珈琲ばん
 福岡市中央区天神2-11-2 西鉄福岡駅ビル ソラリアステージB2(味のタウン内)
 092-731-6034


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆


【2007/02/02 08:00 】
福岡グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
ポモドーロ@大橋 パスタ
昔は私の庭だった(!?)
大橋駅近辺って学生が多いからか安くて美味しい定食屋さんの宝庫
そしてパスタのお店も多かった記憶が・・・今はどぉなのかしらん?

久々の大橋で昔を思い出して行ってみました
『ポモドーロ』
20070201061729.jpg
パスタ好きには有名なお店みたいですYO
美味しいパスタが低価格でいただけるお店です
(名物?)のおばちゃんがお迎えしてくれます

ランチタイムはパスタが夜と同じ値段でスープとパンとドリンク(アイスコーヒー、ホットコーヒー、紅茶)付き

まずスープとパンが登場
20070201061738.jpg
おばちゃんが持ってきてくれました
「お待たせしましたぁ~(ガチャンッ☆)」
・・・テーブルがタイル張りだから音が響くのよ;
パスタ屋さんでワカメスープってのに軽くビビル(笑)
パンも普通のバターロールで軽く残念かな

人気のパスタ真夜中(600円)は唐辛子のきいたピリ辛のトマトソース
20070201061712.jpg
フライパンで出てくるのがカワイイ
そしてアツアツ
おばちゃんが持ってきてくれました
「お待たせしましたぁ~(ガチャンッ☆)」
・・・テーブルがタイル張りだから音が響くんだって;

それにしてもパスタはウマイ
たっぷりのソースが嬉しい
パンに付けて食べると・・・甘いバターロールには合わない;
できればフランスパンだと良いのですがねぇ。。。

アフタードリンクはアイスコーヒーで
20070201061720.jpg
ミルクしか付いてこなかったので軽く不安がよぎる
一口チュ~・・・あっ、やっぱぴ;
最初から甘いバージョンなのね
できればブラックでいただきたかった

ちょっとづつ不満も語ってますが、大橋って場所ガラ?
天神なんかにあるお店みたいに気取ってなくって、それはそれで受け入れられる感じです
何よりパスタは安くて美味しいからね

(-人-)ゴチソウサマ

ポモドーロ
 福岡市南区大橋1-4-20
 092-541-9565
 

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2007/02/01 08:00 】
福岡グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
