【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
美山窯元(みやまかまもと)@鹿児島県 窯元
鹿児島の美味しい芋焼酎をさらに美味しくいただくためにやってきました

400年の歴史を誇る薩摩焼発祥の地『美山窯元(みやまかまもと)』
20061020140701.jpg
現在14軒の窯元が独自の技法で伝統を守り続けているそうです

窯元見学へGO
20061020140655.jpg
こんな窯で焼かれるのねぇ~
20061020140731.jpg

イロイロ見て回りましたが、こちらの窯元
20061020140722.jpg
桂木陶芸でお目当てのモノをお買いあげ
20061020140715.jpg
お目当てのモノとは・・・

こちらっ☆

黒千代香(くろじょか)
20061020140708.jpg
デケェ~~~

飲み助さんだからコレくらい欲しいトコロですが・・・オトメなので二合で我慢するコトに

ドルフィンポートで購入した不仁才(ぶにせ)を黒千代香でっ
20061020140737.jpg
器が良いので美味しい焼酎が更に美味しくなりましたとさっ♪

後は薩摩切子がぽちいなぁ~~~(遠い目)

~黒千代香の使い方~
前の日くらいからお好みの度合い(5対5や6対4など)で、焼酎と水を割っておきます
一晩寝かせると焼酎と水がよく馴染み、水割りとは違ったまろやかさがでます
黒千代香に入れて、とろ火で燗を付けていただきます
あまりの飲みやすさに進む進む
酔っぱらっちゃわないように気をつけなくっちゃ

(〃人〃)ゴチソウサマァ~~~ヒック

桂木陶芸
 鹿児島県日置郡東市来町美山1524
 099-274-2207

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2006/10/24 08:00 】
鹿児島スポット | コメント(0) | トラックバック(0)
<<焼酎天国@鹿児島市(天文館) 郷土料理&焼酎 | ホーム | あぢもり@鹿児島市千日町(天文館) 黒豚しゃぶしゃぶ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://otomenoheya.blog57.fc2.com/tb.php/100-bbae0cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
