【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
直ちゃん@宮崎県延岡市 チキン南蛮
チキン南蛮つながりで、もぅ一軒ご紹介

延岡にある『直ちゃん』
20061108120641.jpg
あぁ~鯉のぼりくん邪魔です;
20061108120725.jpg
このお店は『おぐら』と同じくチキン南蛮発祥の店と言われています
イロイロ調べてはみましたが真相は定かではない;
私が一番信じてる説は「直ちゃんの創業者とおぐらの創業者が同じお店で修行してる時に二人でチキン南蛮を発明して、それぞれ独立しお店を持った」というモノ
ホントのトコはどうなんですかねぇ~!?

まぁ~、深く考えずに店内へ
20061108120702.jpg
直ちゃん名物チキン南蛮の文字の下に並ぶはチキン南蛮のタレ
アレを買ってかえれば自宅でも同じ味が再現できるのか!?!?

やってきましたチキン南蛮定食(850円也)
20061108120709.jpg
このチキン南蛮・・・変わってるでしょ?
20061108120716.jpg
そう、タルタルが無いです
コレはおぐらとの決定的な違い!
最初はタルタルがないチキン南蛮なんて・・・って思ってました
スミマセン;
ゴメンナサイ;;
食べて納得しました
甘酢ダレがとっっっても美味しいんです
タルタルの味でこの甘酢風味が消されてしまったらもったいない!
衣のサクサク感も残っててホントに美味しい
一度食べてみる価値アリの味です
私は既にリピーターですっ♪
9月の台風の時に延岡で竜巻が発生した時は直ちゃんのコトが心配でした
が、お店に影響はなかったみたいで安心しました(←11月3日来店し確認済)

そして・・・えへっ☆買って帰っちゃったっ♪
20061108120732.jpg
チキン南蛮のタレ(一本420円也)
自宅で再現できるといいなぁ~
もちろんチキン南蛮だけぢゃなくサラダにかけても美味しいらしぃ~
イロイロなお料理に使えるみたいだし、ちょっと隠し味にもなるんだって
トンカツにかけても美味しかったって言う人もいましたわぁ。。。
今度試してみよっと

(-人-)ゴチソウサマ

直ちゃん
 宮崎県延岡市栄町7-12
 0982-32-2052

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆





【2006/11/08 12:30 】
宮崎グルメ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<六花亭@北海道 チョコレート | ホーム | おぐら本店@宮崎県宮崎市 チキン南蛮>>
コメント
はじめまして。
なおちゃんのチキン南蛮。
我が家ではこちらのチキン何番のたれ愛用してます!お肉だけでなく、お魚・サラダ~使いまわしのきく便利な一本!美味です~。
また、遊びにきます。
【2006/11/23 12:21】
| URL | kiyomi #-[ 編集] |
ご訪問&コメントありがとうございますっ☆

直ちゃんのタレは最高ですねっ♪
買って帰った二本を大切に使ってるんですが、残り少なくなってきた今日この頃、、地方発送もしていただけるようなので近々送ってもらおうかと企んでます
最近はキャベツにかけて食べるのがお気に入り
ちょっと前にはやった「焼き鳥屋さんのキャベツのタレ」に似てるかな?
【2006/11/28 18:41】
| URL | オトメ #lj4uawgk[ 編集] |
私の父は、当時延岡のおぐらにいました。
二人で発案したと言ってました。確かに独立してお店を持ちましたが25年前に他界しました、チキン南蛮が広まったのは、その後です
しかし天国にいる父は喜んでいるだろうと思います。
みなさんに感謝します。
【2006/12/21 21:53】
| URL | ひろ #-[ 編集] |
ひろさん、お返事遅くなりました;

チキン南蛮発案者がお父様なんてステキです
自慢のお父様ですね
これからも美味しく食べさせていただきますねっ☆
【2007/01/01 06:57】
| URL | オトメ #lj4uawgk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://otomenoheya.blog57.fc2.com/tb.php/115-e29c9cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
