【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
元祖瓦そばたかせ@山口県下関市 瓦そば
山口の川棚温泉にある有名店『元祖瓦そば○たかせ』
本館・新館・別館とあってコチラは新館
20061112094621.jpg
「瓦そば」の元祖として有名
20061112091150.jpg
そしてウナギも有名なのだ
20061112091157.jpg
「たかせセット」を写真に収めながら待つ・・・
20061112094506.jpg

コレはメニューに載ってる瓦そば二人前
20061112094458.jpg
実物はコチラ、瓦そば一人前
20061112094514.jpg
量が少ないので迫力には欠けますが・・・
アツアツの瓦で焼かれた茶そばがパリパリになっているトコロが美味しい
付けダレでいただきます
この付けダレはそのままでも美味しいんだけど私的にはレモンを必ず絞っていただきたい
サッパリ感がプラスされてGOOD

コチラはうなめし
20061112094521.jpg
パカッ
20061112094533.jpg
ほぅ、、これまで食べたコトのある「ひつまぶし」とはチト違う感じ
ウナギが焼かれた後に蒸されている?

一膳目はそのままで
20061112094541.jpg
二膳目は薬味を乗せて
20061112094606.jpg
三膳目はお出汁をかけてお茶漬けで
20061112094635.jpg
と、食べ方は「ひつまぶし」と一緒
でも、何か違うなぁ、、
セイロ蒸しを食べてる感じでお茶漬けにすると少し残念感が・・・
やっぱりウナギは皮がパリッと焼けてる方がひつまぶしには良い気がしました


~番外編~
山口ではスーパーでこのような瓦そばセットが売られているくらいメジャーな食べ物です
20061112100126.jpg
また、そうめんのつゆのように瓦そばのつゆも普通に売られてます
20061112100134.jpg
お家で作るときはさすがに瓦は使いませんが・・・ホットプレートやフライパンで簡単にできますYO
お勧めですっ♪

(-人-)ゴチソウサマ

元祖瓦そば○たかせ
 山口県下関市豊浦町大字川棚5437
 0837-72-2680

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆




【2006/11/19 08:00 】
山口グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<てんぷら葵@博多駅南 天ぷら | ホーム | ボジョレヌーボー>>
コメント
オトメさん、こんばんは!
タカセ情報を拝見しにやってきましたよ!

やっぱりイニミニマニモで食べるよりも
本店の方がなんか良さげですねぇ。
あと、うなめしってのもあるんですね。

ホントに瓦そば、市販されてるんですね(笑)
でもこれ、瓦そばというより、単なる茶そば
ですよね(笑)
山口で瓦そば用瓦を販売したら、売れるかも(笑)

今度、機会があれば、瓦そば食べてみますね♪
【2006/11/21 01:00】
| URL | rainbow #niWL1BuI[ 編集] |
rainbow様、ご訪問&コメントありがとうございますっ☆

そう、瓦そばセットの「そば」は茶そばなんですYO
セットの方は一応ダシも入ってるので、コレだけで作って食べれます

ダシだけ売りの方は、別に茶そばを用意してから作るようになります

「瓦」を販売したら売れるかもって発想はステキですねっ(笑)
【2006/11/21 15:23】
| URL | オトメ #hbjVAOoE[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://otomenoheya.blog57.fc2.com/tb.php/125-e3576024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
