【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
南京ラーメン 黒門 @遠賀郡 ラーメン
何だか遠賀の方が騒がしい
美味しいラーメン屋さんがあるんだって!?

北九州方面で美味しいラーメン屋さんはないかとネット検索していたら・・・
出てくる出てくる遠賀のアノお店
昔、遠賀友達に「近所に有名なラーメン屋さんがある」と聞いたコトがある
もしかしてコノお店?
確認をとると間違いなかった
友達曰く、「すごいアッサリしているよ」「ホントにアッサリしているよ」
かなり念を押される
最近コッテリのラーメンを重く感じてきていた私には尚更気になる
ネットでも「豚骨なのにアッサリ」というコメントが多数
アッサリを求めていたけどアッサリ過ぎたらどうしよう・・・
不安が頭をよぎるけど試してみなけりゃ分からない
とにかく行ってみた

『南京ラーメン 黒門』
20070901ラーメン専門店黒門 (1)_R
ラーメン専門店の看板通りメニューはラーメン(500円)・ラーメン大(650円)・おにぎり(50円)のみ
替え玉もナシ

出てきたラーメンはこんな感じ
20070901ラーメン専門店黒門_R
見た目からアッサリが伝わってくる
不思議な透明感があるスープ
ホントに豚骨?
一口啜ると・・・うん豚骨
アッサリしているけど味が薄いって訳ぢゃない
ネットで「塩ラーメンを思わせる」ってコメントもあったけど納得されられる味
物足りない?って思ってコショウを少々振ってみるが・・・違う
コショウで味を変えるよりそのままを楽しみたい味
麺は真っ白で素麺を思わせるストレート
控えめな豚骨風味の味を壊さないベストマッチ麺
・・・美味しい
刻まれたネギの小ささ
・・・美しい
また食べたいって思える初めて出会った味でした

それにしても・・・熱かった
ものすごく熱いスープだった
塩ラーメンを思わせるって言うけど・・・そこも塩ラーメンっぽい
塩ラーメンって普通のラーメンより熱いイメージ
塩で沸点が上がるのか!?と勝手な解釈
コノ塩ラーメンを思わせるラーメン・・・もしかしてバターをプラスしても美味しいかも?
塩バター豚骨ラーメン・・・コショウ以上に邪道か;


せっかくなので芦屋競艇へ社会見学に行って帰りました
20070901芦屋競艇_R


(-人-)ゴチソウサマ


南京ラーメン 黒門
 福岡県遠賀郡遠賀町大字別府4451-3
 093-293-1314


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆



【2007/09/03 09:45 】
福岡グルメ | コメント(4) | トラックバック(2)
<<Pasta・Pasta (パスタ・パスタ)@薬院 自家製生パスタとワイン | ホーム | BeleBien(ベレビアン)@天神地下街 パン屋さん>>
コメント
ひゃ~!!
黒門行ってるし(@_@;)
ここのラーメンホント澄み切ってたでしょ?!
豚骨か??と思わせるラーメンっすよね^_^;
オトメさんらしい発想っすね(笑)
塩バター豚骨か~
でもここの高級料亭のお吸い物みたいなスープを堪能するにはノーマルがやっぱ一番っすよ(^^ゞ
【2007/09/03 09:56】
| URL | ユーフィ #-[ 編集] |
ユーフィさんへっv-373
フフフッ・・・最近のオトメは北九通になりつつありますわよっv-391
黒門ラーメンはオトメのラーメンの歴史の中でも初めての味でした
ホントにスープが美しく美味しかった
「高級料亭のお吸い物」という表現はアリですねっ♪
【2007/09/03 10:00】
| URL | オトメ #lj4uawgk[ 編集] |
ホント、刻まれたネギの小ささ美しいって、よく分かりますよぉ~(^o^)丿あの美しさは、他のラーメン屋では無いですねぇ~(^。^)

ところで・・・・リンクさせて頂いても宜しいでしょうかぁ~??
【2007/09/03 17:28】
| URL | ゴリ #-[ 編集] |
ゴリさんへっv-373
黒門ラーメンは味はもちろんのコトながら、目でも楽しめる一品ですね
リンクもちろんOKです
コチラも相互らせていただきまぁ~すっ♪
【2007/09/04 09:05】
| URL | オトメ #lj4uawgk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://otomenoheya.blog57.fc2.com/tb.php/227-7eeeb1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
南京ラーメン 黒門
a大型台風5号が直撃しそうですね…(@_@;) 週末色々予定があるんですけど…(ーー;) 本日も応援お願いいたします! この日のお出かけは目的を一本に絞って… 「黒門」!! メニューはラーメン(500円)、大盛 Happy Glutton【2007/09/03 09:57】
一度食べたら納得、何が美味しいかは食べて
「旨いしお」という名のとおり、美味しかったです(*^_^*)このショップに出合うまで、このラーメンの存在を知りませんでした。みつけた~!!という感じです。できれば、応募券の台紙なんかが同封されていると更に良かったです。・中華そば 行徳家@平尾の『塩ラーメン』... ラーメンをあげる【2007/09/11 13:43】
| ホーム |
