【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
秋吉台&秋芳洞@山口県美祢郡秋芳町
山口と言えば『秋吉台』と『秋芳洞』が有名ですが・・・あなたは「秋芳洞」を何と読む?
  
  「あきよしどう」?
  「しゅうほうどう」??

正解は「あきよしどう」
大正15年、当時皇太子だった昭和天皇がコノ鍾乳洞に来られて名前を賜り名づけられたそうです

秋吉台の地下100mに広がる鍾乳洞の温度は四季を通じて17℃と一定
なので、夏涼しく冬は温かい
お勧めの観光スポットです

入り口までのお土産街道は沢山の提灯がお出迎え(お盆だからかな?)
20060820135407.jpg


鍾乳洞の入り口辺りから水の流れる音とともに温度が変わります
20060820135250.jpg
涼しぃ~~~

中に入って入り口を振り返るとこんな感じ
20060820135259.jpg
中はもっと涼しぃ~~~

有名な「百枚皿」
20060820135311.jpg
伝わる?
20060820135318.jpg
今は百枚ぢゃなくって五百枚くらいあるらすぃ~

天井からツララのように垂れ下がる鍾乳石
20060820135326.jpg
天井から垂れ下がる鍾乳石と、地上からの石筍が連結して出来た石柱「大黒柱」
20060820135345.jpg
出来上がるまでに何億年とかかる・・・

黄金柱
20060820135400.jpg


地上には秋吉台が広がってます
20060820135214.jpg
日本最大のカルスト大地
20060820135228.jpg


そうそう、山口と言えば夏みかんが有名なのです
おっ☆
タイムリーに夏みかんソフトクリーム発見っ♪
20060820135235.jpg
「なっちゃん」を探せっ!

なっちゃん・・・

なっちゃん・・・

なっちゃん・・・

あっ、なっちゃん、、(--;
20060820135243.jpg
なっちゃんに関係なく夏みかんソフトクリームは美味しいのでご安心を(←フォローが大変;)

そんなこんなで、おいでませ山口へっ☆


秋芳洞
 山口県美祢郡秋芳町秋吉広谷
 0837-62-0304(代)(秋芳洞観光センター)


  ↓ポチッとちてっ☆


  ↓ポチポチッとちてっ☆
banner_02.gif




【2006/08/21 08:20 】
山口スポット | コメント(0) | トラックバック(0)
<<PROPELLER DRIVE(プロペラドライブ)@今泉 レストランバー | ホーム | 不思議香菜TUNAPSHA(ツナパハ)@大名(西通り) スリランカ料理(カレー)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://otomenoheya.blog57.fc2.com/tb.php/34-6af638cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
