【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
讃岐うどんツアー その2@香川
讃岐うどんが好きなんです・・・

2日目
もちろん朝御飯はうどん
さっそく行きますかっ♪
一軒目は『彦江製麺所』
20060831181123.jpg
住宅街の奥まったトコロにあって、どうしても見つけられずお店にTELして教えてもらいました;
お店を見つけても・・・ココ?って不安になる店構え
それもそのはず、ココは製麺所なのですからぁ~
完璧なセルフスタイル
玉数だけ言って麺を貰ったら、お好みで温めてダシかけて天ぷらなんかのっけちゃって
いっただっきまぁ~す
20060831181114.jpg
コレはまた何ともウマヒ
製麺所だから麺は出来たてのピカピカでエッジもしっかり
人気店なのに行列がないのは回転が速いからと思われます
みんなサッと来てズルッと食べてサッと帰る
気になったのはセーラー服きた女学生・・・
讃岐はうどん食べて登校するのですか?あぁ~そぉ~ですか

彦江製麺所
 香川県坂出市横津町3-6-27
 0877-46-3562 


二軒目は大人気の『山越』
讃岐うどんと言えば山越、山越と言えばかまたま
お決まりですねっ♪
人気店だから行列必須
覚悟はして行ったけど・・・
 20060831181132.jpg
すっげぇ~
いや、、分かってたよ、、、駐車場がメッサ増えて警備員さんもたくさん居たもんね;
うどんで回転が早いのがせめてもの救い
とは言え30分くらい並んだかなぁ。。。
半セルフのお店でカウンター越しにオーダーしたらお店の人がうどんの準備してくれます
受け取ったドンブリにトッピングしてお外で食べまぁ~す
やっと巡り会えたね・・・かまたまちゃん
20060831181140.jpg
念願の半熟卵の天ぷらをトッピングしたけど・・・しまったぁ~
たまたまになってしもぉ~た
それでも何でもかまたまはウマイ!
この食べ方はお家でもマネしよぉ~っと
それにしても山越さん・・・
駐車場増やしたばかりか、お庭が広くなって日本庭園みたいになってますよぉ~
相当儲かってますね(→→)

山越
 香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
 087-878-0420


はい、三軒目は『中村』
せんまぁ~~~い道に不安を感じながら進んで行くと駐車場をハケーン
お店はドコ?
分からないけど前を歩いてる人に付いていけば大丈夫やろぉ~
そんなお気軽さで付いて行ったら行列ハケーン
20060831181153.jpg
あら、、前に並んでる人達は山越でも前に並んでた人達ではありませんか、、、気が合いますねぇ;

中村はネギを自分で包丁とまな板を使って切るんだって
ネギが無くなったら自分で畑からとってくるんだって
でも・・・ネギ普通に用意されてたよ;
昔の情報なのかな?
だってレアなお店って聞いてたけど駐車場まで作っちゃってるからね
讃岐うどんブームにのったお店かな?
完璧セルフ店でうどんを温めるならご自分で
後はお好みのダシかけて、いただきます
20060831181201.jpg
小屋・・・みたいな食べるトコロがあったのでそこで食べました
外で食べてる人も居ましたYO
美味しいけど、ちょっと落ち着かないなぁ、、

中村
 綾歌郡飯山町西坂元1373-3
 0877-48-1304


次、四軒目『宮武』
宮武もちょっと離れたトコロに大きな駐車場が完備されてました
ココには観光バスまでやってくるらしいですYO!
いまや讃岐うどん屋さんは駐車場ナシではやっていけないのか!?
でも・・・土地余ってそ~やし大丈夫かな;
それにしても普通の民家に行列が出来ています
20060831181211.jpg
メニューのコトを御舌代とな
20060831181229.jpg
「あつあつ」とか「ひやあつ」っていう讃岐用語を生み出したお店です

それにしてもココはすっごい待ったなぁ~
なんか、システムが良くない気がします
流れが悪い!悪すぎる#
セルフぢゃなくって席に着く一般店スタイルなんだけど、注文してからも待たされたぁ~

ちょっと変わったおばちゃん(お客さん)が居てみんなの注目を集めてましたっ
超ミニはいてメチャ若い(って言ってもレトロに若い)格好したおばちゃん
隣には旦那さんと高校生くらいの息子さんが並んで座ってるんですけど・・・
あのぉ、、注意してあげた方がよいのではぁ、、、
なんて余計なお世話を考えていました(多分見た人全員が思ってたと思ふ;)

やっと出てきたうどん割りと普通
20060831181241.jpg
大人気って言われてるゲソ天も売り切れてるしさぁ~
何で人気なのか分からなかったよ

宮武
 香川県仲多度郡琴平町上櫛梨1050-3
 0877-75-0576


そろそろ限界が見えてきたし今日はこの辺にしておこうか・・・
って思ったけど何だかハイテンション↑↑↑モードに突入してしまったみたいで
もう一軒は行けるやろぉ~目指すは五軒目『やまうち』やぁ~
20060831181332.jpg
って言いながら来てしまった
山の中にあるお店
人が居ない・・・並び癖がついてしまってて拍子抜け
でも、入り口でめっちゃ一生懸命うどんの写真撮ってるカメラマンっぽい人が居ました
何かの雑誌に載るのかしらん?

半セルフのお店でカウンター越しにオーダーします

エッジが自慢のやまうちのうどんは見た目にも美しい
キラキラしてます
20060831181323.jpg
薪で炊いた釜で茹でてるんだってぇ~
お水は山の水らしいYO
どっちの料理ショーでも達人として紹介されたんだって
お客さんが少なかったのは閉店時間が近かったからみたい
通は開店と同時に打ち立ての麺を食べに行くんだって
でもココ「宮武ファミリー」なんだって・・・あぁ~そぉ~ですか

やまうち
 香川県仲多度郡仲南町十郷大口1010
 0877-77-2916


では、本日はホントにこの辺にしておきましょう

香川二日目(-人-)ゴチソウサマ


  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆





テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/09/02 08:00 】
讃岐うどんツアー | コメント(0) | トラックバック(0)
<<讃岐うどんツアー その3@香川 | ホーム | 讃岐うどんツアー その1@香川>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://otomenoheya.blog57.fc2.com/tb.php/50-b44066f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
