【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
しら河@名古屋 ひつまぶし
名古屋でひまつぶしに「ひつまぶし」を食べてきましたぁ~ ルンッ

ひつまぶしと言えばココってお店が『あつた蓬莱軒』
「ひつまぶし」は、あつた蓬莱軒の登録商標なんだそうです
だから、ホントは他のお店のモノはひつまぶしとは呼べないのだ

本店に行きたいトコロですが、栄の松坂屋10Fが行きやすいのでそちらへ・・行ってみたら・・・
20061011070139.jpg
ウギャ!なんぢゃこりゃ~
お客さんがトグロ巻いてますわぁ~
100人くらい並んでるんぢゃないのぉ~!?
お店の人に聞いてみたら1時間半は待つとのコト

松坂屋の開店はAM10時
あつた蓬莱軒の開店がAM11時
私が来店したのがAM11時半
・・・出遅れたぁ

いやぁ、、並ぶとは思ってたけど、、、ここまでとは
あんまり人が居るんで休憩してる人達かと思ったんですけどね
みんな、あつた蓬莱軒に並んでる人達でしたわぁ~

さすがに1時間半は待てないので別のお店に行くコトにしました
調べといて良かったっ☆
名古屋人に美味しくてリーズナブルと評価が高いお店『しら河』
20061011070402.jpg
こちらも少し並んでましたが、すぐ席に着くコトができました
では、早速ひつまぶしをお願いしまぁ~す
20061011070411.jpg
お勧めの上ひつまぶしが1,470 円
う~ん、ホントにリーズナブル(ちなみにあつた蓬莱軒なら2,520円也)
20061011070429.jpg
うなぎがギッシリ入ってま~す
20061011070148.jpg
食べ方は・・・
20061011070214.jpg
ココに書いてあるぅ~
20061011070156.jpg
一膳目はそのままで、二膳目は薬味を付けて(薬味はネギとワサビ)
20061011070206.jpg
三膳目はお茶漬けで
20061011070333.jpg

一膳目、一口食べてビックリしました
うなぎがパリッと香ばしく焼かれています
私がうなぎ屋さんで食べるとしたら「せいろ蒸し」なのでうなぎがフワフワして美味しいって感じ
こんなパリッとした感触は初めてです

一膳、二膳と食べると美味しかったうなぎの脂が重たく感じられてきます
が、そこでお出汁をかけてお茶漬けでいただくとサッパリしてとても食べやすくなります
最後はサラサラ~と頂いちゃいました
20061011070344.jpg
キレイにカラッポ

満足してお店を出ると・・・20人くらい並んでましたわぁ~
20061011070420.jpg
やっぱり人気店なのねっ
このお店は店員さんが感じ良かったよぉ~
お茶漬け用のお出汁も三膳目を見計らってアツアツを持ってきてくださいました
嬉しい心遣いですよね

前に名古屋と言えば「味噌煮込みうどん」を食べたコトがあります
某有名店だったのですが・・・高いばかりでちっとも美味しくなかった
それはお店の問題ぢゃなく、多分「味噌煮込みうどん」と言うモノが好みに合わなかったのだと思われる(機会があればもう一度挑戦してみたいトコロ)
今回は、名古屋と言えば「ひつまぶし」に大満足っ
次は、名古屋と言えば「味噌カツ」を食べたいぞっ

(-人-)ゴチソウサマ

しら河 栄ガスビル店
 名古屋市中区栄3-15-33 栄ガスビルB1
 052-249-2772

  ↓ポチッとちてっ☆
banner_02.gif


  ↓ポチポチッとちてっ☆







テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2006/10/12 07:00 】
ご当地グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<千屋@日田 ひつまぶし(日田まぶし) | ホーム | u-pan bakery(うーぱんベーカリー)@大楠 パン屋さん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://otomenoheya.blog57.fc2.com/tb.php/87-1171ba2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
